見出し画像

本日2023年10月20日起業いたしました

これからは従業員ではなく個人事業主として働いていくことになりました。

まずは0→1を作るというところから始めます

僕がなぜ起業をしようと思ったのか

夢や目標があったのかなど軽く書ければいいなと思っております


元々は3年前の8月、僕は養鶏場で働いていました

そこで「このままで将来大丈夫だろうか」と漠然とした不安を抱いたところから始まります

後輩から経営について学んでいるという僕と同い年の方をTさんを紹介していただきZOOMを繋いでもらった所「近いうちに会いませんか?」と言われ1週間後に仕事の終わりに会いにいきました

場所は東京の田町

僕は千葉の君津市 夜に会いに行ったにも関わらず街がキラキラしていたのを覚えています

Tさんに会い、他愛もない会話をしているともう1人、その方の友人を紹介してくれるということになり会わせていただきました

その方はKさんと言いカフェでスーツを着てパソコンをパチパチ打っているのが僕が今までいた世界とは違う人種なんだとすぐに気付かされました

3人で話している時、Kさんから「夢はありますか?」と質問が


僕は夢なんて寝ている時にしか見なかったので咄嗟の質問に何も答えられませんでした

「夢や目標があるとそのために頑張れる、その代わりバカにしてくる人も大勢出てくる」そう言われ、僕は逆に夢を聞くと、将来は起業して自由なお金を手にして大きな家に住み・・・など話が止まりませんでした

それに笑顔で話されているので
「この人は本気なんだな」とその時初めて気づきました。


この頃から週4回、仕事(終わるのは17時半)が終わったらすぐに家に帰りシャワーを浴び電車に飛び乗る

約1時間半の電車に揺られながら田町へ通っては3人でビジネスのことについて色々話、夢を語り、それ以外の日はZOOMや読書など

とにかく『起業』というものに興味が湧いてきている自分がいました

たまにあるお茶会では様々な人が参加し、自分の夢やビジネスについて語っている人がたくさんいたのも覚えています

ですが

結局僕は何がしたいんだ?というところに行きつきました

色々な人の話を聞いても、すごい!とは思うけどすごい!で終わってしまう
そんな毎日が続いていました

TさんとKさんが入っている起業セミナーにお試しで参加させてもらいました

会議室で行われていましたが、そこはライブ会場のような歓声が飛び交っており僕の頭の中は???でいっぱいでした

そんなこんなでセミナーが終わり、契約する?とKさんとTさんに持ちかけられましたが

僕のイメージとかけ離れていたことと、正直ここで何が学べるんだろうと自分で判断をしてしまい断らせてもらいました

それからはTさんKさんとも疎遠になっていき、またいつも通りの生活に戻りました

昼は仕事、夜はゲームかSNS

そんな時TIKTOKを見ていたら「誰でも3ヶ月で月収30万円稼げる」というよくあるやつに目を奪われ、初回は無料だからということで受けることに

初日のZOOM面談後、「2回目からは有料です」と言われ料金まで提示してもらいましたが、なんと30万円かかりますとのことでした

稼ぐためにはお金を払って教わらなければいけないのかと自分の中で無理やり納得をし30万円を支払って教えていただくことになりました

稼ぐ方法としては『SNSを使って稼ぐ』ということ

まずはTIKTOK、Instagramに毎日投稿をしていき僕と同じような

お金がないけど稼ぎたい、自由になりたいという人に向けて情報発信を始めました

僕は副業なんてしたことなく、100円すら稼いだことも稼ぎ方も知りませんでした

そんな僕がTIKTOK、Instagramで『3ヶ月で30万円稼ぐ方法!』や『これをやらないと不幸になる!』などありとあらゆる発信をしていきましたが

僕には実績はなく、もちろん稼げるはずもない

そんなこんなで半年が過ぎ、いまだに稼げず状態のまま

「これ大丈夫か?」と流石に疑い始めてきた矢先にInstagramで出会った方にこの方に教わったら実績ができたなどという話を聞き、その方にDM

その方もやはりSNSでの発信を軸に・・・というお話でした

初回は無料、2回目から有料(30万)と言われ、僕は「今度こそ!」と思い

30万円を支払いました

その時の僕にはクレジットカードがあったのでリボ払いという形で払いましたが、やはり稼げず3ヶ月が過ぎ、気づけば借金を残しフェードアウト

TIKTOK、Instagramはもちろん、そのほかにブログ、NFT、投資
色々挑戦しましたがまるでダメ

こんなにもセンスがないものなのかと思いましたが事態は借金まみれ

督促状や滞納の通知やらこれまでには考えられなかった色々な紙が届き、裁判所から通知がきた時は終わったと思いました

ですが、弁護士に連絡をし自己破産という形で返済しています
残り100万ちょっと

派遣会社で働きながらもう一回起業の勉強をし、どこかのタイミングで起業ができたら少しは報われると思い手取り17万円そのうち5万返済という生活をしていました

2年経った頃に派遣会社からクビの報告を受け、すぐにアルバイトの面接を受け内定はいただいたが肌に合わず1日で退職

無一文の状態で2023年10月20日現在、便利屋として起業

これから先どうなることかわかりませんが

目的を後回しにすると必ず要らないツケが回ってくるということ

人生に絶望して電車に飛び込んだり、首を括ったりするのは簡単かもしれないけど

生きてれば楽しいこともあると信じて僕はこれからも頑張ります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?