見出し画像

モヤモヤする感情

こんにちは。たかりです☺︎
1週間ぶりの投稿!10回目!
大学卒業までに投稿100回を目指してます。

今日はちょっとなぜかモヤモヤして眠れません。

だから、とにかく文章に起こして
スッキリさせようと思って、
寝る前にふとノートに書いてみました。

今の感情

就活も比較的上手くいってるし、
友達同士とも仲良くできてるし、
家族も仲良しだし、
毎日楽しい。
悩みの種になるものは思いつかない。

なのに、なぜか心の中がモヤモヤしています。
たまにそういう時があります。

私は周りから見たら明るい、
悩み事なんてなさそうと思われていると
思います。

でも、
夜になると何かわからず無性に不安になったり、
急に泣きたくなったりします。

別にストレスを抱えているわけではありません。
1週間のうち1、2回
夜になるとネガティブな
感情になることがあります。

負の感情になってる自分を客観視して、
さらに気持ちが沈んでしまいます。

この感情は寝たら直っている時と、
次の日も続いている時があります。

これって一体何者なのでしょうか。( ;  ; )

私の性格


私は、もともと小さい時は自分の感情を他人に表現することが苦手でした。

周りを気にしすぎて、
出来るだけ周りに嫌われないように、
自分の意見を押し殺して
周りに合わせてしまうことが多かったです。

大学に入学してからは、
私の性格は少し変わりました。

周りの友人は自分の芯を持っていて、
意見をしっかり言える子が多いのと、
意見をちゃんと聞いてくれる子も多いので、
それに伴って友人同士では、
意見がちゃんと言えるようになりました。

ただ、周りと比較して
『みんなを説得や納得できるような意見』
を私はあまり持っていないように感じてしまうことが多くありました。

それがさらにもやもやもやを
蓄積している感覚がありました。

また、私には苦手なことがもう一つあります。

人と変わったことをすることです。

とにかく、今まで周囲から期待される人物像になろうと勉強や部活動を全力で取り組み、

私は、嫌なことは嫌と言わず、
与えられたことはきちんとこなす、

いわゆる「成績だけみたら優等生」って感じだともいます。

しかし、
大学に入ったら、
高校とは違い成績は
評価されないに等しい状態でした。

成績などの同じ指標ではなく、
人と変わった『個性・意見』を
求められるようになりました。

私は『個性』ってすごい難しいと感じています。

なぜなら今まで出来るだけ人に合わせてきてたからです。

だから、そういう『自分の個性』で
悩むことは多くありました。

また、私は
どうしても自分のいいところより、
悪いところに目がいってしまいます。 

将来のことを考えた時も、
一瞬夢は膨らみますが、
でも私はこういう性格だから
できない。
と自分に制限をかけてしまうことも
あります。

とにかく努力量でなんとかしようとしてきてはいるものの、自分で自分を評価する場合、下の下の方です。

他人のいいところには目がいくのに、
自分のいいところにはあまり目がいきません。

それはダメだとわかってはいるものの、
その思考を変えるのは非常に難しいです。

文を書くにあたって

今日はとにかく感じたこと
思っていることを書こうと思っていたので、
文章構成はあまり考えていません。 

なのできっと自分が後日振り返ったときは、
よくわからない文章になっているかも
しれないのですが、
そうやって今パッと思ったことを
書いていくことによって、
自分の中の感情がうまく
コントロールできるようになるん
じゃないかなって思います。

また、こうやって文字に起こしていくことで、
少しずつモヤモヤが消えていっているような気がします。

まとめ

今日は少し、感情が↘︎になっていたので、
それが文章にも出ているような気がします。

正直、この文章を書いていても
『今何が不安なのか』は明確には分かっていません。ゴールを決めずに書き始めたので、結局自分が何を言いたかったのかもわかりません🥲

ただ、私はこうやって振り返ると、
『今のままじゃだめだ。』と思いすぎて、
気付かぬうちに自分に負荷をかけていたのかもと思いました。

そして今までは、悩んだ後、
この『悩んでいる時間』自体がもったいなかった…と感じて、さらに落ち込んでしまっていました。

今まで、「悩む時間なんてもったいない、必要ない」と思っていました。

だけど、考えてみれば、
悩む時間、モヤモヤする時間も、
きっと私にとって
大切な時間なんだろうなと思います。

今はなんで大切かはわかりません。
ただ、きっと徐々にわかっていけるような気がします。

そもそも、こうやって自分の考えを文章に起こしている時間自体無駄じゃないと感じました。

自分の意見を言うのが苦手な私だからこそ、
こうやって落ち着いて文章を書き続けていくことで自分の財産となり、
力がちょっとでもついていったらいいな。
と思いました。

すみません💦

文章ほんとに行ったり来たりで読みづらかったと思います。

ここまで見てくださった方、
ありがとうございました。☺︎

オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?