見出し画像

音楽のチカラ

こんにちは!たかりです(*'▽')!投稿15回目~!目標まで、順調!

今日は『音楽のチカラ』というテーマで(*'▽')!


電車に揺られている時、
作業をしている時、
歩いている時。。。

私はよく音楽を聴いています。
そして、今も音楽を聴いています♪

また、私は小学生の時から10年間以上ピアノを習っていたり、
高校生の時は軽音楽部でベースを弾いていました。

こういった経験から、小さい時から『音楽』が身近な存在にありました。

音楽は,私の人生でたくさん助けてくれました(*'▽')!
音楽のチカラって、ほんとにほんとにすごいと思っています。

その『音楽』について語りたい。と思ってこの記事を書きました。(*'▽')!

その曲のどこが好き?

一度、好きな曲を思い浮かべてみてください。

「その曲の好きなところはどこですか??」

と聞かれたら皆さんならどう答えますか?

聞いておいた私は正直、答えられません。(笑)

辛いとき励ましてくれるとか、
楽しいテンポだからとかあると思うのですが、
「それってほかの曲でも言えるんじゃない」ってなったときに、
答えられないと思うんですよね。

好きな曲って「なんかいい」んです。

好きな音楽の好きなところを言葉で表すのって結構難しいと思っています。

そういう言葉で表すことができない『音楽』。
さらに深ぼっていきます!

曲調?歌詞?

曲調か歌詞かどちらかを選ぶとしたら、
答えられる人は増えるんじゃないでしょうか。

私は、
楽しいときは曲調、
悲しいときは歌詞 
で音楽を楽しんでいます。

楽しいとき
アップテンポの音楽を聴いていると、
私の中のアドレナリンが出て、
いつも以上のスピードで物事を遂行することができます。

また、勉強のやる気がないときに、
テンション上がる曲を聞いたら、一気にやる気が上がります。

逆につらいことがあった時、
ゆっくりとしていて歌詞が良い曲を聞きます。
歌詞の意味を考えながら、
自分と重ね合わせて、気づいたら自然に涙が出てくるなんてことも。

音楽一つで、感情が大きく動きます。
音楽一つで、行動が変わります。
音楽一つで、考え方が変わります。

音楽を奏でる側

私は高校生の時バンドを組んでいました。

文化祭の時、
友人が私たちのバンドの演奏を見て、泣きました。

『感動して泣いてしまった。。。』と。

感情が揺さぶられるのは、
音楽を聴いた時だけではありません。

私は、自分が奏でた音楽で、
『誰かの心に刺さったこと』に感動しました。

音楽を奏でている側にも感情があって、
届けたい想いの部分が聞いている側に届いた時、
演奏している側も心が揺さぶられると思うんです。

そしてその声から、
さらにいい音楽が出来上がっていく。

音楽って一度世に出たら、残り続けるんですよね。

そうやって、音楽の先にいる人に対して、
誰かの何かに伝え続けることのできる、
ミュージシャンは本当にかっこいいです。


自然と染みつく

ドラマや映画で流れている曲って、
覚えようとしなくても、
自然と自分の身体に入ってきていること多くないですか?

気づいたら口ずさんでいたり、
曲を覚えていたり。。。

外ドラマの音楽が流れてきたら、
『あ!〇〇の主題歌!』ってすぐ出てきます。

それだけ、音楽って、自然に入り込んできているんですよね。
気づかぬうちに自分のものとして存在しています。

この世に音楽がなくなったらどうなるんだろうって思います。

音楽での繋がり

皆さんの好きなアーティストは何ですか?

私が好きなアーティストは、
ミセス、バックナンバー、すみか、マカロニえんぴつ 等々。

特に、ミセスは4年前くらいの時から好きで毎年ライブに行っていました。
気づけば、ライブで友達ができたり、
Twitterでミセスが好きな人とつながったり。
やっぱり音楽の趣味が同じ人と話すと、
話が盛り上がって、
めちゃくちゃ楽しいんですよね。

身近な人とでも、曲の趣味が合うと一気に距離が近く感じます。
『○○(バンド)好きでカラオケ行こう!』なんてこともありました!

逆に、ほかの人におすすめされた音楽を聴いて、
はまったこともありました。

はまらなくても、
この人はこういう音楽が好きで、
こういう趣味なんだということを理解することができました。

音楽によって相手のことが理解できる。
そして、人は音楽でたくさんの人とつながることができる。

そんな時代に生まれてよかった。
心の底からそう思います。

まとめ

今日は音楽に乗りながら、音楽のことを記載しました。(笑)

自分の好きなことを書く時ほど、文章が進みます。

音を楽しむと書いて『音楽』。

音楽って言葉で表すことができないくらいに、
大きな力を持っています。

何気ない日常に、
潜んでいる『音楽』。

自分の心を
落ち着かせてくれる『音楽』。

辛いときに
支えてくれた『音楽』。

音楽の持っている力は無限大です。

その有難さを理解して、
さらに音楽を楽しんでいきたい。

良ければ皆さんの好きな曲をコメント欄で教えてください(*'▽')!

追記: 1時間で書こうとしたけど、結局2時間くらいかかっちゃった。
  文章書くの難しい~💦!これからも頑張ります!!!!!!!(*'▽')!

オワリ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?