見出し画像

中之島的備忘録 10月20日火曜日

久しぶりに晴れた。


  煙のような薄っぺらい雲がたなびいている。

ああ、しろいなあ、と思って凝視していたら、次第に、ただ白いわけじゃないことに気がついた。


パレットで、いくつもの色を重ねて、ようやく出来上がった奇跡の色。

なによりこの瞬間に立ち会えたことに感謝して涙がこぼれおちた。


奇跡の色は、街全体を覆い、現実を消してゆく。

まず、高速道路が消えて、それから、牡蠣小屋が消えた。

おそらく次は、早すぎる冬を告げる声。

画像1


肩のない男が、急ぎ足で私を追い越して行った。

男の熱気が振動する。

そしてあっという間に、雑踏に紛れ込んだ。

よく似た男を何人も見かけたけれど、どれもこれも正解じゃなかった。

   否。

それは、私なのかも知れない。


黄色い自動車が金網フェンスのぎりぎりに、不器用に止めていた。


 そして私は、とうとう裏側を見つけた。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?