見出し画像

母の方が強いから、逃げたくなる。

私は、母親との関係が悪くなっている。こちらからすれば、母親が暑苦しく、重苦しく感じる。
私がたまに出掛ける時は、母親は何処に行くかを探ろうとしたり、何か買ってきたら何処で買ったか訊いてきたりする。
私が美容院で髪を切ってきたら、以前は何処の美容院に行ったか訊いてきたが、やめてくれと頼んだら、今度はこの前と同じ美容院かどうかを訊いてくるようになった。
自分の子どものすべてを知っておかないと気が済まないようだ。
今までは母親に結構何でも話していたけれど、話すと干渉を受けて辛くなるので、なるべく話さないように心掛けているが、何故か話してしまう。

これは、うちの親子が支配関係になっているからではないのか。
逆に母親は自分の事は、私に殆ど話してくれない。
母親は自覚的に子どもをコントロールしようとしているのではないかと考えている。
母親は、子どもの重要な決定をする時には、必ず自分の思い通りにしてしまう。絶対折れない。”自分の事は自分で決めるし、子どもの事も私が決める”というスタンスが揺るがない。
子どもを支配する為には、情報戦が重要だと熟知している。
私が小学生の頃、父親の転勤で遠距離の引っ越しをした。転勤が決まった時、両親は引っ越さないといけないことを私達姉妹にギリギリまで教えてくれなかった。あり得ないことに、当事者の私よりも、友達やいとこの方が早く知っていてうちの母親から口止めをされていた。後でその事を知った私はとても傷ついた。
案の定、心の準備も出来なかった私は、転校先でいじめられた。

母親は、”家族が自分にとって一番大事”だと言っている。
それは家族の中で自分が支配者に成りたいと思っているということを意味していると思う。
そう考えると、”家族が大事だ”というのと一見矛盾する、”外部には話している重要な情報を自分の子どもには隠す”ことが両立する理由が分かる。
それに現在の私を、困った娘だから、外部に相談して協力を求めたいと思っているのではないか。
兎に角、母方の親戚のLINEのお友達登録は、一旦削除した。
距離を置いた方がよさそうだ。