見出し画像

ギバーとテイカー【ラブマイセルフ心理学6】

https://youtu.be/EYm19fPxrPQ

はいこんにちは


スピレポ真理子です

ラブマイセルフ心理学6回目

青木裕美子先生です

よろしくお願います

今日はギバーとテイカーっていう話でですね

やったことを忘れようという

ちょっと何?っていう感じなんですけれども

そういうねお話をしたいと

思います

そうそう裕美子先生

8月がお誕生日ということで

25日ということなんですけれども

なんかケーキをもらったっていう話を

そうなんです

あの私のお友達の

天才パティシエみたいな子が

いるんですけれども

わざわざね、家まで来てくださって

私 松田聖子の大ファンなんですね

それで松田聖子のケーキを

去年もそうだったんですけど

この時期ね、名古屋に松田聖子さんが来るんですね

そうなんですね 私の誕生日の

来るんですけれども

またね開いたら松田聖子のケーキが入ってた

彼女をね

見て思ったことで今日お話ししたいなぁと思って

彼女はね本当に

いろんな方に愛を

振り巻いている方なんですけれども

私のためにですね

朝までかかって

徹夜でこのケーキを作った

っていうふうに持ってきてくれたんですね

そのことに対して

見返りを求めないで

やりたかったから

ゆみちゃんに食べて欲しかったから

っていうふうに作ってくれるんですね

先ほど真理子さんが

言った ギバー テイカーということなんですけど

ギバーってまあ与える人

人ってですね

こうやってあげたこと

やったことと

やってもらったこと

どっちが覚えていると思いますか?

やってあげたことですね

そうなんですよ

やったことそうやったこと

やってあげたこと

やってあげたのに

っていうところが

やってもらったことの

7倍も覚えてる

っていうふうに言われてるんです

ということは

やってあげたことを

忘れてしまったら

自分がやりたかったから

やったっで

やっていただいたことを

私のためにしたこと

だけ覚えていると

とっても幸せにな気分になると

思わないですか

やっぱり人って

こうやってあげたことばっかり覚えて

言葉がもうそうですね

やってあげたっていう

やりたくてやったじゃなくって

やってあげたっていう言葉が

もうそもそも違うと思うんですけど

いやいややってあげたみたいじゃない

無理してやったとか、

お金を出して買ってあげたとか

っていう風に思っちゃうんですけれども、

そこが本当にその人のためにやりたくて

やったこと

見返りを求めないでやる

これがギバーの方なんですね

はいなので、彼女を見てね

すごく思ったんですよ

本当に誰かのために

好きな、喜んでくれる顔を見たいからやる

この精神がね

感動して今日はね

youtube取らせていただいて

もちろんねケーキ作るのが大好きなんでしょうね

彼女はね

もちろんだから自分の大好きなことで

人が喜んでくれるなんて最高ですから

本当にそうあのやりたくてやってるっていう

まさに素晴らしい循環ですよね

富のね

もう本当にね

人間関係皆さん悩んでると思うんですけれども

テイカーっていうのがねいるんですね

はいさっきちょっとゆみ子先生に

教えてもらったんですけれども

テイカーっていうのは

搾取する人 そうですね

マウントを取ってくる はい

満たされてないものがあるのか

承認欲求があるのか

何かあるところに行こう

これもとってやろう

これもとってやろうというふうに

マウントを取りに行く人

常に自分は他の人より多くの

ものを受け取って受け取って

マウントを取りたいが

ある人がテイカーっていうことですね

ギバーとテイカーもう一つ

マッチャーっていうのがいるんですけど

マッチャーっていうのはまあ平均的な方

なんですけれども

まあ皆さんあのテイカーであり

ギバーなんですけれども

テイカーって嫌な人じゃないですか

搾取してマウントとってきて

そういう人たちを

どうやったら避けられるんですか?

例えばただで情報を取りたいとか

ただでこの人についてれば

素敵な人間関係が

もしかしたら自分にも流れてくるかもしれない

とかって思うんです

けれども

ギバーの人で

本当に自分がラブマイセルフで

心が溢れている人だと

どうぞどうぞってなるんですね

私のこんな情報で良ければどうぞっていう風に

テイカーの方にも言えるんですね

うん私あふれてるからどうぞっていう風に

なので

テイカーの人に脅かされない生活

ができるんですよ

テイカーの人にコントロールされなくなる

コップの水の溢れたところだけ

あげるっていう そうなんです

だから自分の溢れてない

ところはあげなくていいですね

あふれてる分だけ

どうぞどうぞっていうふうな気持ちであげていくと

自分も辛くならないですし

テイカーの人もね

あの良かったっていうふうに

自分のことに脅かされないことで

2人の関係が保っていける

っていう風になるのでね

はいありがとうございますということなので

皆さんあのやったことを忘れましょう

それがあの取られたとか

なんかあの苦しいっていうのからね

抜け出す第一歩なんで

溢れたものだけあげる

やったことを忘れて

やっていただいたことを覚えているっていうと

とっても幸せなお互い幸せな

人間関係が作れると思いますので

ぜひねあの

ラブマイセルフで自分を満たすことっていうのを

まず第一に考えてみてください

はいありがとうございます

ラブマイセルフ心理学セミナーね

開催しておりますので

ズームとリアルでねやっております

概要欄からですね

イベントの日程をご確認ください

ご参加ください

はいありがとうございます

裕美子先生
お誕生日おめでとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?