見出し画像

【交換日記】膨らむお腹。

まいまいへ

東京、面白かったみたいだね!

2人で皇居の周りを散歩したり
東京タワーのそばで写真を撮ったり
高架下の居酒屋でお酒を飲み交わしたりして
たくさん歩いたあの頃がずいぶん前のことに感じる。
今、2人で探検したらどんな旅になるんだろう。

目を移せば移すほど、足を運べば運ぶほど、
ワクワクするものに出会える東京。
また行きたいなぁ。

私も先月、夫婦2人で旅行に行ってきたよ。
行き先は、夫が大好きな沖縄。

子どもが生まれる前に、2人の時間を楽しみたくって。
リゾートホテルでのんびりしたり、海やプールで泳いだり美味しいものを食べたり、友達のお家に泊まったりした。

まいまいと「たからさがし。」をして通った道や行ったお店を見るたびに
「あの頃は海を眺めるよりも、変わった面白い建物や人の集まりに興味がひかれてたなぁ」
ってニヤニヤしちゃった。
どこまでも知識や刺激をインプットできてたんだろうね。

今は、自分が考えてることは何かとか、
海を眺めて向き合う時間こそ大切にしたくなったよ。

久しぶりの旅行で活発に動いて、
妊婦ってことをあらためて実感したんだ~。

バックパックが背負えなくなって、
トイレの頻度が高くなって、
サンダル履くたびにかがむのがキツくて、
美味しいお酒はもちろん飲めなくて、
電車では一目散に優先席に座って、
1つ1つの動きがスローになって、
簡単にできてたことが、ちょっと難しくなってきてるなぁって。

こんな小さな小さな困りごとなんて、
赤ちゃんがそばにいる喜びに比べると、なんてことないんだけど
でも、日常でもふと、妊婦ってことが怖くなるときがあるよ。

膨らんだお腹をみて
「あ、そっか。
この中には私とは別の生命が居るんだ。
赤ちゃんが居るんだ。」
ってあらためて気付くとき。
嬉しさよりも怖さや不安の方が明らかに大きくなるときがあってね。
「守らなきゃ、育てなきゃ、無事に産まなきゃ」
「私次第なんだ」
って、
誰も望んでいないプレッシャーだろうけど、
勝手に心がそう思ってしまって泣きたくなるときがあるよ。

「頑張るからね~、大丈夫だからね~」って呟きながら優しくお腹をなでると、
なんとな~くその不安が軽くなる気がして。
こうやって母になっていくんだなぁって不思議な感覚。

お腹の中でポコポコって動いてくれてるのが、ずいぶん分かるようになったから
まいまいにも今度お腹さわってもらいたいな。

そうそう、沖縄で「キンタコ」こと「キングタコス」に行ったよ。
美味しくって、もりもり食べちゃった。
観光客も地元の人も買い求めてて、
こういう気軽にテイクアウトできるローカル飯って良いなぁとあらためて思った!

「たから」No.16の「キンタコ」は、
海の前で一緒に食べた思い出も含めて、間違いなく「たから」だなと実感したよ◎

来週末、久しぶりに会えるね。
とっても楽しみ!

さゆり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?