見出し画像

問題は、忘れたときに、解けている。世界の新教養・日本人の遺産「第7感」

こんにちは。
「魔法の宝地図」著者の望月俊孝です。

1.世界のエリートが学ぶ「超能力」

世界に有名なビジネススクール
「コロンビア大学ビジネススクール」。

現役の経営者と未来の経営者が集う
この学び場で、1つの興味深いテーマが
教えられています。

スライド2

直感を意味する第6感の先にある
感覚で、次のように表現されます。

「インスピレーション」
「アハ!体験」
「頭に稲妻が走る」
「ユリイカ・モーメント」
「天啓」

第6感は、
慣れ親しんだ熟達した分野で
一歩先に向かうときに
起こります。

しかし、第7感は
全く未知の分野において
新しい突破口と無限の行動力を
与えてくれるのです。

第7感にめぐりあった人は
人生が助走期間に見え
何が何でもその閃きを
実現したくなるそうです。

まさに「ワクワク」です。

指導するのは、
ウィリアム・ダガン教授

フォード財団の戦略コンサルタントを経て
現職につき、2014年には学長教育優秀賞を
受賞したエリート中のエリートです。

ダガン教授は、学問として
この「第7感」を体系化しようと
しています。

誰もがこの「第7感」を自分で
引き起こすことができたら
素晴らしいことですよね。

2.問題は忘れたときに、解けている

ダガン教授は、「第7感」の要素である
突然の閃き」と
「何が何でもやろうという決意」が
起きるには、2つの前提要素が
必要と言います。

スライド3

201014心を開く

特に大切なのは後者です。

いったん取り組んでいる現場から
遠く離れ、問題を忘れるくらい
物理的・精神的な距離をおくこと。

ダガン教授はこの作業を
次のように表現しています。

脳のプラグをすべて外して、配線し直す

とはいえ、行き詰まっているときほど
問題から離れることは困難です。

3.日本社会は「第7感」のシステムを持っていた

そこで私たちは、太古の昔から
ある行動をとっていました。

201014心を開く

自分よりも大きな存在を感じ
一定の作法にあえて従い
身をゆだね、心を鎮める。

それは決して、非科学的なことではなく
努力を超える発想を手に入れるための
超効果的なメソッドだったのです。

そして朗報があります。

我が国日本は、
この「祈り」のメソッドについては
洗練された文化があります。

1万2,000年前の上黒岩岩陰遺跡には
線刻像と呼ばれる女神像が作られ
「祈り」が活用されていました。

やがて「祈り」の文化は
京都を中心に結晶化され、
1,000年の都となりました。

現実論の極地である政治の「政」が
「祭り事(まつりごと)」から
由来している通り、「祈り」を通して
オープンマインドになることは
リーダーの資質でもありました。

江戸時代には、庶民の間にも
「祈り」のメソッドは普及し
「講」と呼ばれる参拝形式が生まれ
「御師(おんし)」と呼ばれる
エキスパートも誕生しました。

そこでもたらされた「第7感」を
私たちは「ご利益(りやく)」
「お陰(かげ)さま」といった
美しい言葉で現していました。

私たち日本人は、このように
洗練された祈りを通して、
「第7感」を引き起こすシステムを
受け継いできたのです。

それは、コロナ禍で落ち込み
しかしオリンピックで再注目される
このタイミングだからこそ
私たち1人1人が財産として
思い出すべきだと思います。

「雲をつかむような話」と
思われるかもしれません。

でも、もしここまで読まれたあなたが
日本人として心に響いたものがあれば
とても力になれる企画があります。

それがこちらの講演会です!

4.効果1万倍!日本人が持つご利益の秘密と活用法を
知るチャンスです。


日本の神道の最高職の先生を講師に招き
知られざる「ご利益(りやく)」の真実と
効果1万倍の活用法
をお伝えします!

オンラインなので、日本のどこにいても
学ぶことができます。

201014心を開く

201014心を開く

5.最高の先生をお迎えします。

今回お話いただくのは、
日本の神道の最高位職にあり、
現在は海外の訪日VIP向けにのみ
日本の神社文化の普及活動を行う

「明階」藤本宏人先生です。

画像12

リーダー層の方ほど
「目に見える現実」を作り出す
「目に見えない力」の存在と
両者を橋渡しする
「祈り」の力を知っています。

そうした方々に日々
道を示しているのが藤本先生です。

通常はお目にかかれない方です。

しかし、ヴォルテックスの
会員制クラブの1つである
「パワースポット研究会」
顧問をしていただいているご縁もあり
今回の登壇がかないました。

6.本講演会のご参加料です

現役の神道最高職にある方に
日本が脈々と受け継いできた
「祈り」とその結晶化である
「パワースポット」について
その真実をお伝えいただき
さらに効果1万倍のご利益活用法を
伝授してもらう。

この価値はどのくらいになると
思いますか?

藤本先生が直接指導されるVIP向け
ツアーは通常、1時間あたり10万円です。

今回は、座学であるとはいえ
最低でもその10分の1である
3時間3万円を学びの対価として
投資いただくことを考えていました。

しかし・・・

いよいよアフターコロナにむけ
本格的に動き始める時期です。

日本人だけが持ち、
脈々と受け継がれてきた
パワーを少しでも多くの方に
知っていただきたい。

そんな想いで、次のような
ありえない自己投資額にいたしました。

201014心を開く

ただし、すべての方が参加できる
わけではありません。

必ず次の点を確認・ご了承の上
お申し込みください。

7.お申し込み前のご確認事項

画像7

画像8

画像9

8.お席の確保の仕方をご案内します!

すべてご了承いただけましたら
下記の青いボタンをクリックしていただき
決済及びお席の登録をお願いします。

図2

貴重な機会なので満席のときは
ご容赦ください。

本日もお読みいただき
ありがとうございます。

ヴォルテックスLINEチャンネル、始まりました!

はじめましての方も
すでに望月俊孝の
公式LINEやFB、メルマガに
ご登録いただいている方も必見!

毎日更新おすすめ記事
最新イベント情報
不定期Lineライブ配信!

ご登録は10秒で完了です
【登録後、プレゼントをお届け】

画像4

参考文献(P.36~44、106~111)
感謝いたします










みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?