見出し画像

創作イラストの無断転載ダメゼッタイ!

こんばんは、皆さんは絵の無断転載に困ったことはありませんか?

実は私も特撮系のファンアートの転載やられちゃったんですよね、、、😅
小説の挿絵に使われてしまいました笑

たまに二次創作を描かれてる絵描きさんのツイートを見ますが、「海外の人に無断転載された!」と、困っているツイートを目にします。

自動で転載されているという説も聞きます。
サンカクコンプレックスとかいうサイトにイラストが載ってあったり、、、

海外の人だけじゃありません。
絵を描かない方でモラルがなってない方がそうされてしまう方がいるようです。

無断転載で酷いパターンでこういうの見かけた。
高校の繋がりでアイドルアニメが好きな年上の方で、
アニメキャラの二次創作と思われるキャラクターの画像を、インスタグラムやLINEのアイコン画像に使っていたのです。
もちろん私はその人が絵を描くという姿すら見たことがないし、絵のレベルが上と思われる画像なので無断転載確定でしょう。
第三者の許可がない限り
私は自分で描いたイラストを使います。

同世代の方でも平気で人様の絵を無断転載される方がいるのですよ。
もちろん私が描いた絵を勝手に使われたら怒ります。

第三者の二次創作イラストを転載するのはトラブルのもとです。
関係が悪くなっても知りませんよ?

個人誌を作るための印刷費と、ボックスショップ代のために投げてくれたお金を使いたいです^_^ サポートしてくれると、創作活動代に繋がります。