見出し画像

おねしょシーツは便利だね。

見てくださってありがとうござます。

要介護4で車椅子の妻は、ある時から神経因性膀胱になりました。
泌尿器科の薬のおかげか頻尿ではなくなりましたが、たまにトイレに間に合わずお漏らしすることがあります。
それでも、トイレの便座近くなので掃除はあまり苦ではありません。

生活習慣がおかしく、私との睡眠時間にズレがあります。
大抵は夜の睡眠時も車椅子の上です。
ベッドで寝たがりません。
多分ですが、介護で疲れている私を夜間2〜3回も起こして重い体を車椅子に載せトイレに連れていくのは大変だろうなぁ・・・という思いがあるのだろうと思います。
また、ベッドでおねしょするから私にまた苦労かけるという思いもあるのでしょう。

当初、ベッドでおねしょされると大変な作業がありました。
夜中にシーツ取り替えて洗濯、マットレスを別部屋に運んで乾かして消臭剤をスプレー・・・
これでベッドはもう使用不可になります。
仕方がないのでマットレスの変わりに厚手の毛布を2枚くらい敷いて寝てました。
あまりに大変だったので、ネットで調べて「おねしょシーツ(2枚組)」を買いました。
とても便利です。
おねしょ後の片付けとベッドの用意が格段に楽になりました。

本日、もう1セット注文しました。

・・・と前置きはこれくらいにして、昨夜も珍しくベッドで眠ったのですが、AM3:40頃におねしょしました。

眠くてピンボケです。

写真は眠かったのでピンボケですが、シーツを交換したところです。
やれやれです。

今日は、妻と自分の「大腸がん検診」の検体を近くのコミセンへ提出してきました。

残る検診は「特定検診」です。
受けたいけど「北仙台診療所」は9月から診療開始できるのかなぁ。

明日は風呂・浴室掃除と洗濯物干し。
そして、妻の東北大学病院 婦人科通院付添です。
疲れる日です。😱

妻が通所に行っているお昼に2時間半くらい熟睡しました。
ちょっとは気力回復しました。
でも、火(IHですが・・・)を使う調理は暑くてまだダメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?