見出し画像

令和時代における所得倍増計画とその意義

1960年に池田勇人首相によって打ち出された「国民所得倍増計画」は、当時日本経済にとって大きな目標であり、多くの批判にも関わらず、実際の経済成長は目標を上回る結果を見せました。この計画は、年平均7%の成長を目指していましたが、実際には年平均10%の成長率を記録し、国民所得は約7年で倍増しました。この歴史的な経済政策は、後の日本の高度成長を支える基盤となりました。

「72の法則」とは、経済学の一面を垣間見ることができる便利な数式で、ある事象が倍増するための時間を推測するために使われます。例えば、年率7%の成長率では約10年で、10%では約7年で経済規模が倍増することが期待されます。この計算方法は複利の概念に基づいており、利息が再投資され続けることで、元本が指数関数的に増加することを示します。

複利の概念は、ただの数学的理論にとどまらず、資産形成の強力なツールです。投資を始める際には、長期的な視点を持ち、できるだけ早い段階での投資開始が推奨されます。また、途中で資産を取り崩さずに、長く保有することが重要です。

歴史を振り返ると、江戸時代から商人や武士が複利計算を学んでいたことがわかります。これは、商取引や契約に必須のスキルとされていました。しかし、1941年には教育カリキュラムからこの重要な計算が除外されてしまいました。高度成長期を支えたのは、複利を理解していた世代であったことが、その後の経済発展にどれほど影響を与えたかを物語っています。

今日においても、金融リテラシーは重要な生活スキルとして認識されており、複利の概念は再び教育現場で教えられるべきかもしれません。これにより、将来的に経済的に自立し、安定した資産を築くための基礎が育まれるでしょう。このような教育の復活が、新たな経済成長のきっかけとなる可能性もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?