見出し画像

人間をやめる

俺、来年の目標を決めた。
「人間をやめる」
昨日、私の次男が言い出した。
次男は浪人生で大学受験を目指している。大学では哲学を勉強したいと言っている。存在論を説いているヘーゲルに興味が今はあるらしい。
その次男が昨日の夜言った。

人間をやめる。

私は驚愕した。

えっ、どういうこと?
死ぬっていうこと?
人間をやめるって、ロボットにでもなるの?
そもそも人間の定義ってなんなの?

次男に人間の定義を聞くと、人間は死ぬことと、思考することだなと言う。

寝るとか食べるとかも面倒くさい。そもそも食べなくてもいいようにしたい。寝るのもずっと寝てるか、ずっと起きてるかにしたいみたいに言うのだ。

全くの意味不明である。
規則正しい生活は?
わたしが今まで信じてきた生活は?

人間の楽しみっていうは、食べることとかじゃないの?寝ることも楽しみの一つだよね?
じゃあ人間の欲を捨てるってこと?

全く理解に苦しむ。
えっ?!じゃあ神様にでもなるっていうこと?

やっぱりそう思うか…と次男がため息。。

そうじゃないんだよ。

僕がみんなに人間をやめるって言ったら、みんなどういうふうな反応をするかなあ。

わたしは、そりゃ驚くと思うよ、怖いよと言った。

そもそも戦争とかがなくなればいいと思う。人類なんて滅びればいいと思う。

と次男が更に言う。

なんという怖いことを言うんだ、、
私は相当理解に苦しんだ。
えっ?!来年から来大学に行くんじゃないの?1人暮らしをするんじゃないの?

うんするよ、大学行くよ。

この子にはハングリー精神がないの?
満たされすぎて育ててしまったんだろうか?
でもそういう問題でもないんだろうか?
この子が背負った、何か運命でもあるのだろうか?
とにかく理解できないものは怖い。
今怖くなっている。

不安はただの私の妄想だと本で読んだ。それに支配されてどうするんだ。しっかりしろ。わたし。
言ってるだけかもしれないし。
まだ、幼いのかもしれないし。

まとまらない。。

理解したい。
できない。
言葉が足らない。
あたまも足りない。

まとまらない。

彼は宇宙人なのか?
まさか。。

妄想がすぎるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?