見出し画像

修行僧のように感じるひとりの時間~何を思うのか…

マレーシアに来て、1人で過ごす時間にもだいぶ慣れてきました。

1日のルーティーンの始まりは、ピラティスストレッチで始まります。
ビデオを見ながら身体がじわっと温まるまで、45分ぐらい動いていきます。これが爽快で気持ちが良いです。

その後にゆっくりと朝食を作り始めます。朝食は基本は和食です。納豆と味噌汁と目玉焼き、ひじきの煮物です。

この日は、イワシと梅干しともみのりとサツマイモ。
日本人のココロと舌は健在です。

このあと、洗濯や掃除をして片付けてから、5千から一万歩歩きにショッピングモールへ出かけます。
暑いから室内が最適です。

今日は、バスで降りたいバス停で降りそびれ、予期しない終着駅で降ろされてしまいました。

どこやねん?
ここ?

とブツブツつぶやきながら、周りを見渡しても、日本人はひとりもいません。
電車の駅だったので、電車に乗って知っているところまで移動して助かりました。

最近夕方は毎日スコールがあるため、雨が降るまでに帰ってきました。

自分と向き合うばかりのありがたい時間。
修行僧のようだと思いながら、
わたしの本当にしたいことはなんなんだろうか。
なにが、ワクワクするのか。
わたしっていったいなんだろう?
わたしは子どもが巣立ったから、お母さんだけど、直接的にはお母さんじゃないし、
私の社会的な地位や立場はどこに行ったの〜?
それは、私にとって大切なことなの?

いったい、これからどうしたいのか。

マレーシアの暑い気候の前では、
まあいいかー
なんとかなるわー
焦らんでも気のおもむくままにやってみるのもいいんじゃない〜
と、甘〜いドリンクを飲みながら、考えています。

とりとめのない雑記をお読み下さりありがとうございます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?