見出し画像

Part11:L’Arc~en~Ciel「瞳の住人」

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)


今回から不定期ではありますが、「僕の好きな曲シリーズ」を投稿していきます!
主にヴィジュアル系バンドやロック系の、メジャーからマイナーまで僕の好きな曲を紹介できればと思っています✨

それでは本日の曲に参りましょう!


本日の曲

記念すべき最初の曲紹介は、L’Arc~en~Ciel「瞳の住人」です!
この曲は2004年の3月3日に発売された、通算23枚目のシングルです
幻想的なバラード曲になっています♪

フラミンゴがたくさん映っているジャケ写です

L’Arc~en~Cielは歌詞が結構難解で、表現が難しいものが多いです
僕も歌詞を読み解く能力は無いので、この瞳の住人の歌詞の意味を理解しきることはできません笑

自分なりには「愛する人の瞳の中に生き続けるくらい、ずっと一緒にいてその人のために尽くす一途な想い」を表現しているのかな、と勝手に解釈しています
そう聞くとなんかすごい壮大ですよね!

PVは逆再生になっています
初めて見た時は「ギター飛んでる!」とすごい軽い感想が出たのを覚えています笑


魅力

この曲の最大の魅力はサビの音の高さです!
特に2番と大サビの歌詞では、「hihiA」という最高音が出ています

瞳の住人の音域です
男性・女性どちらにも難しい音になっています

この音は男性はもちろん、女性でも出すのが難しいのではないでしょうか?
僕もカラオケで何度か挑戦してみましたが、毎回声が飛びました笑

また最高音はもちろんのこと、サビは段々と音が高くなっていくので、ノドがきつくなっていきます
サビ以外も難しい箇所が多く、全体的な難易度が高めです

そんな難しい曲をサラッと歌うhydeさん
そこにシビれる!あこがれるゥ!

まとめ

今回はL’Arc~en~Cielの瞳の住人を紹介させて頂きました!
愛する人を一途に想う、壮大なバラード曲です✨

瞳の住人は各種サブスクやYouTubeチャンネルで視聴可能です
とても綺麗な曲なので、ぜひ聴いてみてください!

こんな感じで不定期ではありますが、好きな曲を紹介していきます(^O^)/
ぜひお楽しみに☆

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?