見出し画像

Part135:【ふるさとを語ろう!】18年間過ごした街「岐阜県各務原市」

皆さんごきげんよう!清水です(≧▽≦)

今回はふるさとを語ろうということで、僕の地元である「岐阜県各務原市」について、投稿したいと思います!

この初見では読みにくい市名(「かかみがはらし」と読みます)の街が僕の地元になります
そんな各務原市の魅力を紹介したいと思います✨

では早速、本題に参りましょう!


各務原市について

まず各務原市について、紹介します!
簡単な概要は下記
・人口:144,940人(令和6年1月1日現在)
 ※岐阜県3位になります!
・面積:87.81 km²

場所は岐阜県の南の方になります!
隣は愛知県に接しているので、愛知県へのアクセスが良いのも1つポイントですね♪

岐阜県の南部に位置する各務原市
岐阜市にも愛知県にも行きやすい立地です!
(引用元:コトバンク

各務原市の特徴・魅力

僕が感じる各務原市の魅力は以下の3つ
①大きなイオンがある
②航空自衛隊の基地がある
③最大級の淡水魚の水族館がある

それぞれ見ていきましょう!

①大きなイオンがある

田舎あるあるなんですけど、市内に大きなイオンがあります!
(イオンモール各務原)

週末は多くのお客さんで賑わう各務原イオン
(引用元:スペースラボ

総床面積は78,520㎡で、県内では最大、全国でも22番目に大きいとのこと
僕が小学校6年生の時にできたのですが、オープン初日に行ったらエグイくらい人がいました笑

中高生からは「みっぱらイオン」と呼ばれ、多くの若者が集まるスポットになっています♪

②航空自衛隊の基地がある

各務原市には航空自衛隊の基地があります!(岐阜基地)
僕の実家からは歩いて20分くらいで行けるのですが、平日はよく戦闘機が飛んでいます

各務原市を東西に横断する岐阜基地
(引用元:Wikipediaより画像のみ抜粋

なので、日中は結構うるさいです…泣
以前、実家からテレワークでリモート会議をつないだ時に飛行機が飛んだのですが、その時に所長から「爆撃でも受けた?」と言われました笑
僕の家はテレワークに全然向いてなかったです笑

航空自衛隊基地の大きなイベントとして、「航空祭」があります!
年1回、出店や航空機が並んだりと基地内がにぎやかになります✨

コロナの影響でしばらくやっていなかったのですが、
昨年ようやく復活したとのことです!
(引用元:岐阜新聞

岐阜基地の航空祭では、ブルーインパルスという戦闘機がパフォーマンスを行います!
これが飛行機ファンにはたまらないらしく、多くの来場客で基地がいっぱいになります🔥

飛行機ファンにはたまらないブルーインパルス
(引用元:中日新聞

岐阜基地の近くには「航空宇宙博物館」という、飛行機専門の博物館があります!
飛行機の地としても、有名になったら嬉しいですね(*^▽^*)

子どもから大人まで楽しめる航空宇宙博物館
(引用元:丹青社

ちなみに各務原市は航空自衛隊の基地があることによって、岐阜県内で財政ランキング2位になるほど、市の財政が潤ってます
リスクの上にある利益、と言ったところでしょうか?

③最大級の淡水魚の水族館がある

最後に、各務原市には「アクア・トトぎふ」という、最大級の淡水魚の水族館があります!
約20,000匹の動物を見ることができます✨

多くの淡水魚を見ることができるアクア・トト
(引用元:アクア・トトぎふ 公式HP

淡水魚というのが、海の無い岐阜県らしいですね!
小学生の時に何度か行ったのですが、ピラルクのようなめちゃくちゃ大きい魚を見れて、興奮した覚えがあります

あとなぜか、カピバラコーナーもありました笑

なぜかカピバラコーナーがありました
(引用元:アクア・トトぎふ イベントページ

ここは高速道路のサービスエリアにもなっているので、県外の方でもアクセスしやすいのがポイントです♪
各務原市に寄る時にはぜひ来てみては?

最後に

今回は僕のふるさとである、岐阜県各務原市について紹介しました!
岐阜県に行く機会は少ないと思いますが、行った時にはぜひ足を運んでみてください✨

ではまた次回の記事で!

☆Hasta luego!☆

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?