見出し画像

才ある友人の新たな門出

 昨日は『WAGYUMAFIA DISTRICT』で鉄板焼きの会だった、というか友人で飲食店経営者仲間(?)でもある、まろちゃんとのコラボイベントだったのだ。彼の会社は一時500店舗を超える巨大飲食店グループとなっていたのだが、未上場であり今回の新型コロナウイルス騒動に巻き込まれて経営不振に陥っていた。
 上場していれば劣後債の発行などで将来株価が回復した時に増資をして返済をすれば良いが、そういうことも難しい。何十年もかかってしか返済できない借金を個人保証して背負うのはなかなかハードモードだ。彼は会社を泣く泣く売却する羽目になってしまった。

「屋台から始めた会社なので、また裸一貫出直しますよ」と彼は言う。この新しい門出を、WAGYUMAFIA DISTRICTのストリート屋台鉄板を模した「幻の店舗」でパーティーを開くことで祝おうと思った。
 彼を慕う、応援する人たちがたくさん集まり、私はひたすら鉄板で何かを焼いていた。
 彼は協業禁止を唯一解除してもらったハンバーガー業態『BEX BURGER』( https://bexburger.com/ )で再出発するという。店舗もゼロからの挑戦である。

 一度大きな事業を作ったことがある人は、また同じことを再現できる可能性は高い。
 世界的な牛肉価格の高騰など低価格帯ハンバーガーに関してはいろいろと読めない部分も多いが、彼ほどの天才飲食店経営者はなかなかいない。料理に関しての才能もある、ということで新しい彼の門出に期待したいと思う。

 頑張れ、まろちゃん。

ここから先は

0字

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?