見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.513

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.書評コーナー
9.ホリエモンWITH
10.わらしべ企画
11.今週のお題
12.Q&Aコーナー
13.プレゼントコーナー
14.今週のメディアスケジュール
15.先週のHIU通信
16.読者さんからの感想
17.編集後記
18.Q&Aその他編
19.ロケット開発への道のり(※再掲載)

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 これを書いている週末はエジプト、カイロです。
 エジプト考古学博物館にてミイラを作る時に使う道具に目を奪われてしまったのですが、ミイラ製作専用台は傾きがつけられていて、まず内臓を摘出して、鼻から脳味噌を掻き出すそうなのです。それを壺に塩漬けにして詰めてから身体を塩漬けにするのだそう。まあ、つまり人体の干物と内臓の塩辛みたいのを作るわけです。何というかシュールと言うべきか、別の視点で見るとカルト宗教にも見えるわけですが……。
 そんなこんなでカイロ市街は、さすが本場だけありどんなカフェやレストランにも必ずシーシャがあって、味のレベルも高かったです。
 それではホリエモン 祭りのためミラノに向かいます。

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評のコンテンツ「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」。
( https://freshlive.tv/horiemon )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は12月5日17:30~! お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、11月14日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】N国党首敗れ、現職の内野氏5選 神奈川県海老名市長選
http://bit.ly/2KtPhMl
 敗退はもともと想定内であり、5.5%の得票率とN国議員の市議選での当選がセットになっているので、むしろ勝利とも言える内容ではなかったか。こうやって地方を固めていくのは国政選挙で議席を獲得するには大事なステップであるのは間違いない。

【9】古典・古文書の難読「くずし字」、AIが瞬時に解読…精度90%も
http://bit.ly/33Tht2Y
 人間が理解するのも難しい「くずし字」だが、理解できる人がいるということを考慮すれば、それは画像認識が得意なディープラーニング技術の得意分野と言えるだろう。大量のスキャンデータを食わせることによってもっと精度が上がるのは間違いない。

【8】47歳・新庄剛志氏、現役復帰を宣言「もう1回、プロ野球選手になろうと思います」
http://bit.ly/2KtiPtr
 新庄さんが言うと不可能ではない気がするのが面白い。スポーツ科学は進化しているので、カズさんがサッカーでやっていることをやれないとは言えず、彼は人気もあるのでどこかの球団が獲得しないとは言い切れない。面白いチャレンジである。

【7】池袋暴走事件の飯塚氏「安全な車を開発するように」「高齢者が安心して運転できる社会に」と発言、批判集まる
◆独自 池袋事故「フレンチに遅れる」
http://exci.to/2r153rm
http://bit.ly/2Xm4Hr3
 このような老人が跋扈し、人の言うことを聞かないことが大きな問題である。頑固さと老化による判断力の遅れが悪い方向に作用してしまったようだ。正直、早く自動運転が実現して欲しいし、このような事故に巻き込まれないように常に注意をせねばならない。

【6】【独自】偽名で居酒屋に17人分予約し無断キャンセル…偽計業務妨害容疑で逮捕
http://bit.ly/37aXn6a
 同業者の嫌がらせとか、モラルのない人のノーショー的なキャンセルはあったとは思ったが、まさかこんな酷いことをする人がいようとは……。過去に飲食店でなにか嫌な目にあったのだろうか? こんな人に対抗するためにも事前決済を推進すべきと思う。

この続きをみるには

この続き:46,635文字/画像38枚
記事を購入する

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.513

堀江貴文(Takafumi Horie)

210円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

36
どーもー!