見出し画像

IST社、グローバルでの競争力

 今日の昼間は『SPACETIDE』という宇宙関連のカンファレンスに出演してきた。久しぶりの英語オンリーでのパネルディスカッション。しかも私以外のパネラーは全員リモート出演だ。
 やはり、あまり英語を使っていないと単語がなかなか出てこないのだが、喋る内にだんだん慣れてくる。とはいえ、ブロークンイングリッシュなんだけど、まあ通じれば良いのである。

 今回のパネラーは『Rocket Lab』や『Virgin Orbit』、『Astra』の3社と私で、我々以外はみんな衛星の軌道投入に成功してSPAC上場し、時価総額数千億円の会社ばかりで先を越されているのであるが、かなり刺激になった。
 我が社も一応サブオービタル飛行には成功していて2年後を目処に軌道投入機を打ち上げようと日々開発に勤しんでいるのである。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

187字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?