たかピッピ

🔹行政書士試験対策 🔹YouTubeチャンネル 判例・一問一答・記述対策・受験対策など…

たかピッピ

🔹行政書士試験対策 🔹YouTubeチャンネル 判例・一問一答・記述対策・受験対策など 🔹独学受験応援 🔹Amazon出版 ベストセラー 🔹FP対策

最近の記事

R6行政書士試験対策 行政法判例(全122判例)

R6行政書士試験対策に活用できる「行政法判例集」となります。 過去に出題された判例、未出題判例と合わせて122判例掲載してます。 事案から知ることで、理解も深まりやすくなるのと記憶から抜け落ちにくくなります。 イラスト、関連過去問、R5YouTubeで配信した動画も全て盛り込んでますので、ご活用下さい。 最判昭28.2.18 自作農創設特別措置法と民法177条 【事案】 戦前、寄生地主制といって、農地の所有者である地主が小作人に農地を貸して農作物の一部を小作料として徴収す

有料
800
    • R6行政書士試験対策 憲法判例集(全77判例)

      最大判昭27.8.6 石井記者事件 【事案】 Yは朝日新聞記者として朝日新聞社に勤務していた者である。税務署員の収賄事件における逮捕状の記載内容の事実が逮捕状の執行の翌日の朝刊に掲載され、情報が事前に漏れていた疑いで、国家公務員法違反被疑事件について、新聞記者Yが証人として召喚された。Yは記事の出どころについて証言を求められたものの、取材源の秘匿を理由として宣誓及び証言全部を拒否したため、証言拒絶罪(刑法161条)で起訴された。 【争点】記者に証言を拒絶する権利(証言拒

      有料
      600
      • 一般知識問題90問+IT用語50選(要点集を既にご利用の方は同一内容となりますのでご注意ください)

        問題1 通常国会は毎年1回、1月中に召集され、会期は150日であり、1回まで延期ができる。

        有料
        300
        • R5 行政書士試験記述対策(行政法38問民法69問)※既に一問一答集をご利用の方は同一内容となりますのでご注意ください

          【行政法】 問題1 行政行為に瑕疵があった場合に、その行政行為がたとえ違法であったとしても、その違法が重大かつ明白な瑕疵でない限り、効力を否定することはできない。このことは、行政行為に何と呼ばれる効力があるためであるか、また、どのような効力であるか記述ください。 【解答例】 公定力と呼ばれ、権限ある行政機関や裁判所により適法に取り消されるまで有効とされる効力。(43字) 問題2 行政行為の分類として、公益法人設立の許可、道路の占用許可、外国人の帰化の許可、鉱業権設定の許

          有料
          500

        R6行政書士試験対策 行政法判例(全122判例)