見出し画像

パレスチナ紛争事案関連Web記事まとめ⑤

短い記事を二つまとめてみました。記事の投稿日はどちらも5月17日です。

アメリカの上院議員が連名で即時停戦を求める声明を出しました。イスラエルの自衛権への言及をめぐって、民主党と共和党で微妙な対立が見られます。

米国上院がハマース・イスラエル間の戦闘即時停止をよびかけ

国連のアメリカ代表者:ハマースはロケット攻撃を即刻中止すべきだ

米国上院の議員たちが、両党の連名でイスラエル・ハマース間の即時停戦を呼び掛ける声明を出した。

呼びかけの発起人は民主党上院議員のクリス・マーフィーと共和党上院議員のトッド・ヤングだ。声明では、「イスラエルにはハマースのロケット攻撃が自国民の脅威となる限りにおいて、その攻撃から自身を守る権利がある」と言われている。さらに、「ハマースのロケット攻撃とイスラエルによる反撃の結果に関して、多くの人命が失われてしまったことに両陣営は思いを致すべきであり、これ以上戦闘を激化させてはならない。我々は、両陣営が停戦を協議しあっているという報告に勇気づけられている」。……「我々は停戦が素早く実現され、両国の未来を保全するための新たなステップが取られうることを願っている」。

マーフィーは上院外交委員会の近東、南アジア、中央アジア、対テロ対策に関する小委員会(英語版Wiki)委員長を務めており、ヤングはその委員会のメンバーである。また、マーフィーは他の民主党上院議員27名とも共同で同様の声明を出している。内容はより短いが、イスラエルの自衛権に言及しておらず、そこが民主党と共同で出した声明に組み込めなかった主要な点だったと思われる。

また、市民の犠牲者の数が急激に上昇しているのを受け、国連のアメリカ代表リンダ・トーマス・グリーンフィールドが安保理に「ハマースはロケット攻撃を即時中止すべきである」と伝えたが、彼女もイスラエルの自衛権には言及しなかった。


パレスチナ首相が国連総会に出席し反イスラエルの働きかけを行う意思を示した記事です。

パレスチナ首相:イスラエルは組織的な犯罪を行っており、それを放送している。

パレスチナ首相:我々は国連総会に出席するだろう。いかなる国にもそれを拒絶する権利はない。

パレスチナ首相のムハンマド・シュタイエは月曜日、「イスラエルは我々に対し組織的犯罪行為を行っており、それを世界に直接配信している」「イスラエルによる残虐な空爆によってガザ中の家族の生活が破壊された」と述べた。さらに首相は、パレスチナ政府は国連総会に出席し、イスラエルの振る舞いは完全に非合法なものであるという決議を要求する予定であると述べた。

ガザではイスラエルの空爆によ58の子供と34の女性を含む197人の死者が出ており、1235の重症者が出ている。一方ヨルダン川西岸では一人の子供を含む21人の死者と4369人の負傷者が出ている。一方で、イスラエル側では民間人9人(内一人が子供)と兵士1名が死亡している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?