見出し画像

あと1ヶ月

私は娘っこが高校に合格してから1ヶ月、手続きやら連絡やらに追われていた。

高校の手続きはまぁアナログ。これが地域格差というものか?

関東の私立校なら大体入学金は振り込みなのだが、入学金は直接窓口か郵便為替にして書留で送付。

え?直接?また飛行機取らないとなん?いや郵送があるよかったーえ?郵便為替?なにそれ?為替なんて単語しばらくぶりに見たわ。
(くじらりお脳内会話)

という学校から送られてきた書類と睨めっこしながら書類と対話し、はてなが頭の中にかけめぐり脳内会話脳内会議が絶えなかった。

そしてなんとかかんとか入学手続きを郵送し、1週間のタイムラグを経て入学案内が送られてきた。

そして今度もまた脳内会話と脳内会議が繰り広げられた。
入学説明会とな?え?現地?リモートじゃダメ?は?4月分の授業料と寮費を直接納入?ん?出来なかったら現金書留?????昭和か?????今は令和ぞ。それじゃ現地に行かないとやないかーい!!!
(くじらりお脳内会議の模様)

因みに5月からは引き落としになるのだがなぜかゆうちょは不可なので現地の金融機関の口座を作らねばならなかったのだが、とりあえずその中でもメジャーな銀行で東京支店があったので確認して引き落としで東京支店でも大丈夫とのことで東京で口座を作ってきた。

とまぁ紆余曲折を経て3月の入学説明会の為の飛行機と宿をパックで予約して、娘っこの入寮日を部活の顧問の先生と相談し、娘っこの入寮は4/5となった。つまりは入学説明会に行ってまた2週間後には鹿児島に飛ぶのだが・・・。入学式は4/7なのでそのまま数日滞在する。そして入学式にはあとから夫が来てくれるのでよかった。

夫ときたら
「え~仕事あるしなぁ~忙しいしなぁ~」
と最初はめちゃくちゃ渋っていたのだが・・・。飲んだ時そんなはなしになったものだから飲んだ勢いで泣いて懇願した。

「嫌~~娘っこのいない電車に一人で号泣しながら乗るの嫌~~一人で泣いて飛行機に乗るの嫌だぁ~~~~~~(泣)」
と取り乱しながら布団でゴロンゴロンして夫に懇願したら夫が折れてくれた。(粘り勝ち)

そんな訳で入学式前日に夫が来て諸所ご挨拶もできて、入学式の次の日に一緒に帰れるので泣いていて飛行機に乗っても少し安心感が出来た。

あちらの先生と打ち合わせ、家族会議、脳内会議を繰り返し、入寮の為の飛行機もANNのバリューセールでお得に予約できたので旅費は少し抑えることが出来た。あれよこれよと決めている間に娘っこの入寮・入学式まで1ヶ月を切った。

時間が経つのは早いのもだ。やれ卒業式、やれ説明会、やれ入学式なんてすぐやってきてしまう。娘っこが産まれて15年いい時も悪い時もいつも一緒だった娘っこがうちから3年間離れる。この3年という時間でまた成長してくれるものだと思っているがちょっと寂しい。(きっと入学式が終わって帰ってきたらもっと寂しくなるんだろうなぁ)と思いながら高校へ向けて準備をする母なのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?