見出し画像

「今、この瞬間を楽しむ」いとみゆさん

こんにちは。鈴木貴大です。
今日も日本酒の世界に飛び込んでいったときに、先日ご紹介させていただいた加藤穂菜美さんとのつながりで、いとみゆさんとも出会うことができました。穂菜美さんの記事も既に紹介しているので、よかったらこちらも覗いてみてください!

ぼくはいとみゆさんの人柄に魅力を感じていますし、僕はシンプルに好きです!
そんなたくさんの方から、愛されている、いとみゆさんを今回はご紹介させていただきます!


「とにかく今を楽しむ」

いとみゆさんが大事にされているお考えとして、「とにかく今を楽しむ」があります。

幸せな時間も、辛い時間もいつかは終わりを迎えます。特にこの時代、変化のスピードがとても速く、ずっと半年後、1年後ですら自分が何をやっているかわからないような時代だと思います。「今やりたいことをいかに今やって、いかに今を楽しむか。」をとても大事にされており、とても感銘を受けました。

「将来的に実現するために、いまはその準備のために別のことをする」ととても遠回りかつ、慎重な人生を送っていた僕からはとても憧れる生き方でした。

「今やる、今を楽しむ」

こんな生き方をされているいとみゆさんだからこそ、周りには人が自然と集まってくるし、たくさんの方から愛されているのだと、強く感じました。


日本酒との出会い

日本酒との出会いは、居酒屋でのアルバイト経験があったからだそうです。
個人的にこのパターン良くなるなと感じるのが、アルバイト先のお店で日本酒を提供しているうちに、詳しくなってハマっていくというパターンが多いかと思います。ただ、いとみゆさんはそうではなかったようです。当時のいとみゆさんは全くと言っていいほど、日本酒には興味がなかったそうです。

今のいとみゆさんからは全く考えられないぐらい、日本酒にはとてもお詳しいですし、全く想像ができませんが。。。(笑)
噂によると、当時は日本酒ではなく、ピーチウーロンなどの甘いお酒メインだったそうですよ(・∀・)

当時、人と話すことが好きで、居酒屋で接客をされていました。お酒に興味がある訳ではなく、人と話すことが好きだっただけだそうです。日本酒のことはテンプレのことしか話すことができなかったらしいです。
いまのいとみゆさんしか知らないので、全くイメージできないですよね(笑)

そんないとみゆさんを見ていたお店の女将さんから、「何かに興味をもったら変わるんじゃない?」と言われた時に、問屋さん主催の試飲販売会がのお手伝いに誘われました。

日本酒のイベントがあるからどう?と誘っていただき、イベントの裏方ではありますが、お手伝いとして参加することを決めました。当時のミッションは「笑顔でいる」だったそうです!

そのイベントの中で、日本酒に関わるお仕事をされている方に、「今からでも興味あることを勉強してもいんじゃない?」と伝えていただいたことがきっかけで、今からでも「何かに興味を持つ」ことがいいかもと思い、日本酒を本格的に学び始めます。

学び始めるといっても、たくさんの酒蔵に足を運んでみたりと日本酒に触れる機会が増えていったことがちょうどこのタイミングで、「何かに興味を持つ」ときうキーワードにぶつかった時に、たまたま出会ったのが、日本酒だったのかもしれないと話してくださいました。

フォロワーさんとの繋がり

「一歩踏み出す行動力」はいとみゆさんの最大の魅力だなとお話させていただく中で、強く感じました。その「一歩踏み出す行動力」も本当に大きな強みなのですが、このエネルギー量のまま継続する力も本当にすごいなといつも思っています。

今では、Instagramで1.5万人を超えるフォロワーさんがいとみゆさんを応援しています。

これだけのフォロワーさんを生み出しているいとみゆさんはさぞかしストイックなのかと思うと、そうでもないようで、自分との約束に対しては甘い一面もあるようです。

なんだか、とても意外!!!!
と思いながらも、人との約束は絶対に守るいとみゆさんのポリシーが、これだけのファンを生み出しているのだなと思いました。

人との約束を守るために、ストイックに頑張れる!
いとみゆさんの魅力なのかもしれないですね!
少なくとも僕にとってはとても大きな魅力です!


月1回開催のいとみゆさん主催のオンライン飲み会

今では、いとみゆさんがいなくても成り立つコミュニティが出来上がっているそうです。

月に1回のオンライン飲み会から始まっていますが、メンバーが集まると、いとみゆさんが参加できなくても、コミュニティのメンバー同士が自然と集まり、交流の輪が広がる、そんな世界が生まれています。

いとみゆさんの周りに人が集まってきて、その集まってきた人同士がまたつながっていく、そんな輪の広がり方がとても素敵ですね!

いとみゆさんが声をかけたら、集まってくれるコミュニティであるのはもちろんですが、いなくても勝手に輪が広がっていくような、ハブでありハブでないような、そんな愛されるいとみゆさんに益々僕は惹かれていきました。

このnoteを書いているうちに、いとみゆさんLOVEとなりました。
「とにかく今を楽しむ」を大事に活動されているいとみゆさんの生き方は、日本酒という共通のツールがあるなしに関わらず、生き方としてとても憧れます。

そんないとみゆさんを僕は今後も応援していきます!!!
御多忙な中、貴重な時間を本当にありがとうございました!


いとみゆさんはInstagramなど、SNSでも日本酒の魅力を発信されています。
なんと、2022年5月5日には、12時間耐久のオンライン飲み会も開催されるようです!詳細はいとみゆさんのInstagramでぜひチェックしてみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?