見出し画像

大好きな「日本酒」で夢を叶えます!

こんにちは。鈴木貴大(すずきたかひろ)です。
普段はEコマースの世界でマーケティング、データ分析等を担っています!そんなよくある会社員の自分が、大きな夢を追いかけて、挑戦していくことを決めました。

突然ですが、私はこの2022年春に、日本酒を通じて、地方を盛り上げる新たな場を創ります!
「勝算があるか?」ではなく、「やってみたいからやる!」
ただそれだけで取り組みを始めました。新たなチャレンジにビビっている自分も居ますが、応援してくれている友人のため、自分のためにも一生懸命頑張ります!

ぜひ、応援してください!
いきなり応援してくれとお伝えしても、「??」だと思うので、自己紹介させていただきますね。


帰省の度に駅前から人が減ってしまう地元

僕は静岡県の田舎町で生まれました。高校卒業後は、大学進学で地元を離れるのですが、帰省の度に駅前から人が減っていく姿を目の当たりにしていました。高校時代まで、地元が大好きだったから、活気がなくなる地元が本当に寂しかったです。

大学に行くと、都市部出身の友人がたくさんいて、自分の出身地をそのまま話すことに、大きな恥ずかしさ感じている自分がいました。

大好きな地元のことを胸張って言えないことが、とても寂しく感じていました。どこ出身であろうが、「自分はここの生まれです!ここで育ちました!」と自分の地元を誇れる世の中だったら、なんて幸せなんだろうと感じるようになりました。海外に出たときも堂々と「私は日本人です!」と言えたらどれだけ幸せでしょうか。

そんな地元の「誇り」「好き」を日本酒を通じて、創りたい


日本酒を超えて、こんな想いで自分たちの仕事と向き合っている魅力的な「ヒト」がいる。そんな自分の地元を誇れる。この地域が好きなんです!と胸を張って、自分の好きを伝えられる。という人たちを増やしたいという想いで、このnoteの記事を書き始めました。

自分の地元はここです!
地元にこんな面白いヒトがいます!
地元が大好きです!!
と胸張って自慢できる世の中になったら、最高じゃないですか?

そんな地元を誇れる人を増やして地域を盛り上げることを私が大好きな日本酒を通じて、実現していきます。

友人の衝撃の一言「今やれば?」


実は、ずっと好きで興味のあった日本酒を通じて、地域を盛り上げたい。そんな想いを悶々と抱えながら、いつかは自分の事業で変革を起こしたいなと思っていました。そんな話を友人に話すと、「今やれば?」となんとも軽い発言が・・・。(笑)

それに対し、『「今やれば??」って。今の自分にそんなたいそうなことできる訳ないじゃん。できるようになるために、今は必死に勉強しないと。』
と反論しました。

すると、「一生勉強だけして、アウトプットせずに人生終わるよ!」
とさらに衝撃的なセリフが!

真っすぐに伝えてくれた友人の想いがとても伝わってきました。
そして、「そんな未来は絶対嫌だ!」と、今、挑戦することにしました。

失敗を恐れて、石橋を叩いて渡るどころか、
石橋を叩きすぎて割れる(結果渡らない)
というような人生を、
友人の真っすぐで力強い言葉をきっかけに変えていくという決断ができました。

そして、私は「日本酒を通じて、地方が盛り上がる仕掛けを創る」
を挑戦することを決めました。

なぜ、日本酒なのか

突然ですが、「日本酒」と聞いて、どんなイメージが浮かびますか?
僕は学生時代に飲み放題の「日本酒」を飲んでから、
「日本酒=頭が痛くなる、気持ち悪くなる、二日酔いになる」
というイメージでした。
そんなイメージからか、日本酒はお酒が強い人が呑むお酒で、自分には無縁のものと思っていました。
お酒自体は好きなのですが、「日本酒はちょっと・・・・」となっていた典型的な大学生ですね。

ところが、社会人になったとある日に、お世話になっている飲食店経営のオーナーさんに「繋がりのある酒蔵に行くけど一緒に来るか?」と声をかけていただいたことをきっかけに、日本酒に対する世界観が180度変わりました。

日本酒造りはとても奥深く、細部にまで人の手や造り手の方の想いがたくさん乗った上に出来上がっているものだということを知りました。

造り手の方の想いを直接聞いてから、想いのこもった日本酒は口の中だけではなく、心にも染み渡る感覚を味わって、そこからどっぷりと日本酒の世界に引き込まれて行きました。

「想いを込めて、丁寧に造られたものは、人を幸せにする」と感じて、そこから日本酒にハマってしまいました。

お店で日本酒をいただくたびに、どんな人がどんな想いで造っているのだろうと、想像すると、とてもそのお酒に愛着が湧いてきたり、吞む時にその人の顔が浮かんだりして、味わいがより一層深くなりました。

そして、日本酒の取り組みを始めてから、たくさんの日本酒への想いを持って、活動している人がたくさんいることも知りました。
そんな面白い方々と一緒に自分自身も日本酒の世界を盛り上げる一員になっていきます。

日本酒の世界で活躍するたくさんの面白い方々を熱く、紹介していきます!
Twitterも新たに始めましたので、ぜひこちらもフォローよろしくお願いします!

始めたばかり過ぎるアカウントですが、
フォローはこちらから、お願いします!


応援、よろしくお願いします🍶🍶






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?