見出し画像

「人生やりたいことやったもん勝ち」 奥村唯さん

こんにちは。鈴木貴大です。
大好きな日本酒を通じて、何か新しいことを興せないかと奮闘をしております。え?どんな人?と気になる方は良かったら、過去のnoteも覗いてみてください。

さて、今回は女性の人生をもっと明るく、もっと前向きにするために挑戦しているゆいさんをご紹介させていただきます!

ゆいさんはフランクに飲みに誘ってくれたりと、僕が好きな日本酒の仲間の一人です。コロナが落ち着いたらぜひまた飲みにいきましょうね!

大人になると、社会人として「こうあるべき」と言われることが、増えてきたように感じると話してくれました。「女性だからこうあるべきではなく、自分の好きなことを堂々とやり、たった一度の自分の人生を最高に楽しいものにしたっていいでしょ」と、自分の好きな物、やってみたいことにどんどん挑戦していく、そんなバイタリティー溢れるゆいさんをもっと知ってくれたら嬉しいです!

女性に生まれたからには女性の人生を楽しむ

ゆいさんは、元々女性のサポートをしたいという想いで、アパレル、コミュニティ運営など、たくさんの挑戦をされています。せっかく女性に生まれたのだから、女性としての人生を最大限楽しみたい、みんなにも楽しんでほしいという想いから、女性を対象とした、様々な取り組みをされています。自信を持てなかったり、やりたいことを見つけることができなかったり、そんな女性のサポートができているということは、ゆいさん自身が、最高に楽しんで、最高の人生を生きている!ということを誰よりも体現しているからだろうなと、僕は感じます。ゆいさんと話していて一番感じる感情はまぎれもなく「ゆいさん、かっこえーーーー!」です。これが何よりの証拠ですね!

ゆいさんと日本酒との出会い

そんなゆいさんが日本酒と出会ったのは、日本酒が好きな友人に日本酒を教えてもらったり、酒蔵巡りに詳しい方と知り合い、酒蔵見学に足をはこぶようになったことがきっかけでした。蔵の方々とお話する中で、「事業継承問題」「廃業問題」が目の前にあるという事実をゆいさんは目の当たりにします。蔵が減ることはあっても増えることはありません。さらに酒蔵には家族経営のような小さな蔵もたくさんあり、大量生産もできないし、新しい挑戦をするにしても、人手も足りません。

このような状況を目の当たりにする中で、自分に出来る事はなにか?と考えると、それは「日本酒を飲む人口を増やす」こと。
これなら、自分にもできると考え、「女性としての人生を最大限楽しむための男子禁制日本酒女子会」を企画し始めます。

女子が集まる場所に人は集まる、だから日本酒女子会


自分ができることはいろんな日本酒があるんだって知ってもらうこととか、自分にもできることがある。

僕自身も女性の友人に日本酒に対するイメージを聞くと、日本酒=新橋のおじさんのようなイメージが強く、お酒に強い人たちが飲むお酒というイメージが定着しているように感じました。

ドラマでもお酒を飲むシーンがよくありますが、お洒落なシーンだとワインを飲んでいるシーンが多く、日本酒を飲んでいるシーンはほぼ見かけないですよね。

女性が丸の内のバーでワイングラスに注がれた日本酒を楽しんでもいいし、ロックなどで新しい日本酒の飲み方をしてもいいし、新しい日本酒の楽しみ方がどんどん増えています。そんな新しいイメージをどんどん広めていきたいという想いで日本酒女子会をされています!

女性が集まる場を創ることで、男女関係なく、そこに人が集まる一つのコミュニティ、場所が生まれます。

若者のお酒離れが進んでいますが、好きな日本酒を守るために、日本酒に興味関心のある、女性を増やしていこう!と決め、そこから日本酒女子会を開催するというゆいさんの取り組みが始まります。

女子会は行きたいけど、日本酒はちょっと抵抗が。。。
いきなり酒屋さんで四合瓶(720ml)を買って、好みと違った嫌だから購入するのやめておこう。。。
日本酒好きだけど、日本酒好きというのはなんだか恥ずかしい。。。

このようなことを感じたことがある女性は少なくないのではないでしょうか。男性でも同じことを感じたことがある方も多そうですよね。

このような日本酒に対する抵抗を日本酒女子会を通じて、解消していくこともひとつの開催の意義です。

ゆいさんも好きな日本酒を通じて、「女性だからこうあるべきではなく、自分の好きなことを堂々とやり、たった一度の自分の人生を最高に楽しいものにしたっていいでしょ」を実現すべく、女性のみ、参加が許される、「日本酒女子会」、本当に素敵ですよね。参加したいです!と伝えたら、ダメですときっぱり断られました。。。。(笑)

今後チャレンジしたいこと

ゆいさんに今後チャレンジしたいことを聞いてみたところ、「自分のやりたいことを楽しんでいる女性同士のつながりを増やす」ことと教えてくれました。大好きな日本酒を通じて、一人でも多くの女性の背中を押していく、そんなゆいさんの活動を変わらず、応援していきたいと思います。

日本酒に限らず、やりたいことを本気で楽しんで挑戦しているゆいさんの生き方にパワーをもらって、些細な事でも、ちょっと挑戦してみようかなとなってくれる方がいれば、嬉しい限りです。

最後に、やっぱり日本酒女子会、僕は参加NGですかね?(笑)
ゆいさん、素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!


これからも定期的に日本酒を広めようと取り組んでいる方々を紹介できればと思います!

TwitterInstagramも細々と更新していきますので、気が向いたら覗てみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?