見出し画像

APEX IPA と、お気に入りIPA色々

フランス・ノルマンディーの小さなブルワリー、少し調べるとビール好きの3人が作ったとのこと。Google mapにて調べるとパリと海の中間にあって、自分では見つけられない場所だ。

ノルマンディーの言葉を聞くと、ノルマンディー上陸作戦の暗いイメージがあるが、実際に暗いのだ。イギリスのように鉛色の空と雲が似合う。

そして、こんなビールは自分では探せない。そういう時は数多く扱っている小さなお店で聞くのがよろしい。IPAの推薦はありますか? と聞くと、濃くて力強いのか? それともフルーティーのやつか? と聞かれる。

濃ければその方が良いと思って前回買ったのは濃すぎてあんまり美味しくない。これを飲んで思ったのはIPAに関してはあまり濃くなくて香りが強くてフルーティーなのが好きなのだと。

何本もある中でこの店主はこれを勧めてきた。

お店のURL


どこかの紹介URL 日本語に直すとちょっと詳しく書いてあるのが分かる



なんと、BIOマークもついている!

味はなかなか美味しい・・・香りが抜群。

これはフランスでお気に入りの
●Parisの Gallia
●プロバンスの FADA に匹敵する。
●ノルマンディーの SPORE apex (これ) フランスBEST IPAだ。

ParisのGallia


プロバンスのIPA FADA


ちなみに日本のIPAで美味しいと思ったのはこれ

なんだかIPAお気に入りなのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?