見出し画像

IPA と 伊豆屋酒店

IPAとはビールの種類なのは知っているのだけど、なんだかちょっと苦いタイプのイメージだけで真剣に勉強してこなかった。調べて初めて知ったが IPA の I はインドの意味なのね・・・正式名称は India Pale Ale  

インドで出来たわけではなく、インドで作っているわけでもなく、大昔インドにイギリスからビールを輸出するのに途中で腐らないように ホップの量を多くして輸送したのがはじめだそう。つまり濃いということね。アルコール度数が濃いのも多い。基本的に苦いのはあんまり好きではないのだけれど、それ以上に旨味と濃くがあってフルーツのような香りが好きなので好きになる味である。

話変わって、品川区大井町線 荏原町 にある 伊豆屋酒店 さん。ここは昔、普通の酒屋で普通のスーパーみたいのだったけど、今は特殊なお酒に特化しているのと、角打ちとして(試飲所として)立ち飲みが出来る(椅子はありません・テーブルはあります)。近くなのに行ける機会が少なくて、そう頻繁には行けないのだけど、時々ビールの試飲に行く。日本酒のグラス提供もあります。凝った料理は無いけれど、軽いお皿や乾き物があるので買っておつまみにするのもよし。

前回行った時は野球をやっていて、お互い見知らぬ(多分)男女が共通の野球の話をしていた。ここで知り合いになったのかもしれない・・・その前は映画(スティーブ・マックイーンの ブリッド あれは瞬間見ただけで分かる)をやっていた。何人か観戦しながら酒を飲んでいる。なんだか非日常の雰囲気が心地よい。もっと前にはHoegaardenの生があったので、友達を連れて行ったりもしていた。今は生タップ2本なのかな? 昔は4-5本繋いでいたかな。

その日の生はコーヒー味に特化していたので生は遠慮して缶を飲むことにする。店主の中沢氏が色々と説明をしてくれたのだけど、やはりIPAが好きなので3種類ある中からこれを選んだ。ちなみに、ここで立って飲むと酒の値段に100円(今は+200円)足すことで飲むことができる。自分の家でもいいけれど、ちょっと異色の雰囲気に浸るのもいい。相変わらず他人に見える男女はボソボソと野球の話をしている。私は野球好きでないので目に映像は入ってくるし声も聞こえるけれど、頭の中には入ってこない。


Jawamegu IPA・・ これは美味しい。何故かフランスで飲むIPAは美味しいのが多いのだけど、それに匹敵するレベルで美味しいぞ。ちと値段は高めだけど7%のアルコールだし、濃いのが感じられるので美味しさ倍増。

Be Easy Brewing
青森県 弘前のブルワリーとのこと・・・
https://www.beeasybrewing.com/products/jawamegu-ipa
  ↑ここより
**津軽弁:じゃわめぐ=いてもたってもいられなくなるような高揚感**
今回のIPAは特別なキャラクターがある Simpsons Naked Oatsを使いました。そのオーツの上にホップいっぱい入れ、シトラス、ダンク、杉とフルーツ、トロピカルの間の風味がするビール。初めて Eureka!のホップを使い、ゆっくり飲むとどんどん違う味が出てくるので飲むのが楽しいビールです。


荏原町 伊豆屋酒店 珍しいビールが置いてある、特化大事。おすすめです(飲めるけど座れませんよ)
https://ameblo.jp/s-izuya/

スクリーンショット 2022-10-02 0.00.21

荏原町駅前セブンイレブンを通り越してすき家の角の信号を左に曲がった3件目の てるてる鍼灸接骨院 の手前のドアを入る。

スクリーンショット 2022-10-02 0.15.59

ちなみに、店主 中沢氏とは小学校の同級生です・・・
気さくな奥様ともお話ししました、また行きます♡

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?