見出し画像

カリフラワー 続き

前編に続き焼きカリフラワーの話題を書いてみる。内容はさほど違わないのだけど、前回のはオイルとバター1:1 で焼いていたが、今回はオリーブオイルにアンチョビーを溶かしたのを使って焼く事にする。

元の話題

あと、直径を最大限に利用して大きめのカットで焼いてみる。これはひっくり返す時に一度なので便利なのだ。細かいのは掻き回すだけね。
今回は入れなかったが、好みでニンニクみじん切りをいれるとまた味が深くなる。

ちょっと味見をしたら薄過ぎだったのでさらにアンチョビーを入れるのだけど、スプーンの中でオリーブオイルに溶かして満遍なくかける方式を採用してみる。単体だと固まってしまってムラができそうじゃない・・

これ単体でも美味しいのだけど、この日のランチは冷凍食品のピラフみたいなやつにこれをトッピングして食べる事にする。

ご飯だけだと量が物足りないのでこれで満足。

・・・でも、まだ余る。
そういう時は

夜食べたたこ焼きに、タコの代わりに焼いたカリフラワーを混ぜてみる。アンチョビーの味が入っているのでなかなか美味。

バラしてみると、こんな感じ・・・ なかなか大味だが香りもよくて美味。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?