竜とそばかすの姫 と 中村佳穂

邦画はあまり見ないのだが(エヴァは見たか・・)、歌と映像が素晴らしいというのと、バーチャル世界の事が出てくるという評価を読んで見ることに。映画館の始まる前の宣伝で一部を見たのは覚えているが、当時は是非見ようとは起きなかった。


アニメーションなのだが、主演の声と歌は 中村佳穂 というのもいい。この映画のおかげでかなり有名になると思うが、私はかなり前から知っていて前のPCの時代から数曲入っている。ちょっとこっちが恥ずかしくなるような声を出す時もあるけど、娘のような年齢の音楽なのにかなり好き。
予告編 1 https://www.youtube.com/watch?v=hM8T-6OvWpo&t=3s


有名なのだろうが細田守監督・・映画のタイトルは色々とTEXTでは知ってるが内容は一つも知らない。これが一番売れた作品で60億円以上の興行収入というのは評価されたということね。

 ***

ネタバレと私の感想を書いてしまうので嫌な人は先を読まないように。映画は田舎の高校生がバーチャルSNSで歌って人気が出てというものだが、ストリーの無理やらありえねぇ設定を差し引いてもこの美しい映像と透明な歌声とアレンジは映画を見る価値ある。やらせチックではあるが、感動をするという安易な表現をせざるを得ない場面もある。


これから見る人はストーリーの不整合性とメッセージの方向性といかにもアニメの恥ずかしい会話(これかなり嫌い)を横に置いておいて、音楽と映像を楽しんで欲しい。もちろんこの手のストーリーが好きな人は感動するに違いない。


後から読んだ色々な人の評判は私と同じで音楽はいいけどストーリーはよくないというものが多い。少なくとも音楽が悪いという人はいないな。


数日前のニュースに載っていたが、この主人公の 中村佳穂 は今年の紅白に出るという! millennium parade × Belle(中村佳穂)だって・・ここだけ見るかな。NHKも粋な事をするじゃねーか。彼女はTVで歌うのは初めてだって、それも紅白とは。


彼女は全くマイナーなのだけど、フジッロックにも出てるのね・・ちなみにおまけだが彼女と誕生日が同じというのも365分の1の偶然で嬉しい。紅白に一緒に出る常田大希は年齢29歳と同じで11日早い生まれなのね。


Spotifyというソフトは、Youtubeのように時々広告が入る代わりに無料で新作が聞けるので便利。払いたい人は980円/月で。
https://www.spotify.com/jp/
ここに BELLE と入れれば聞けます。

スクリーンショット 2021-11-20 20.25.42


この記事が参加している募集

#映画感想文

66,844件

#映画が好き

3,193件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?