見出し画像

上手な人付き合いの方法なんて何処で習うの?




皆さん、こんばんは🌙

高岡です🌼






先日の記事でも触れたお話。



約6年間のコミュニケーション
ブランクを乗り越えて、
自分コミュニティの再構築


について。



早速、来週
中学時代と高校時代のそれぞれの親友と
ランチで近況報告の予定ができた。

私の誕生日をきっかけに
連絡をくれて、誘ってくれたふたり
本当にありがとう(w

なかなか誘い下手な私なので助かった
(本当に親友かよw



そして週末にはプチ同窓会も。

北海道外へ嫁いで行った友人が
帰札(札幌に帰ってくるという造語w
するとのことで急遽決定。

何だか幸先いいんじゃないの、
私の引きこもり生活の終焉は間近?

だなんて思っていたんだけど。





この3件の予定、
そりゃみんな気心知れた古き良き
友人たちだから、
私も思い切り羽を伸ばせるよ
間違いなくね。

私が提言した「再構築」は
すでに知り合いではあるけれど
古き良き友人たちほどの
距離の近さにはいない人たち。

顔見知りだなぁ、くらいから

数回は遊んだことがあったり
お酒を交わしたことがあったり

そのくらいの距離感の人たち。




でも何の突拍子もなく、
そんな距離感の人たちに

「ねぇ、ご飯行きません?」

なんて
ホラーすぎるでしょうよwwwww

逆の立場だったら
絶対行かないわwwwwwwwww





でも世の中には、
そんな絶妙な距離感の人たちとも
いとも簡単に仲良くなれちゃう人って
一定数いるんだよね。

この記事を書いている最中、
私の頭の中にも何人か
該当する面々が浮かんできたし。





高岡の31年の人生において、
小中高大と「何かを教えてもらう環境」
にて見聞きしたことは
ある程度
自分のものにはしてきたけれど、

「上手な人付き合いの仕方」なんて
どこで習うっていうんだい?

教科書には載っていなかったし、
物心ついた頃には
仲良くなる友達の数は少数で
広さより深さ重視な女になっていたんだよw

人付き合いに限らず、

教科書には載っていないけれど
自然と習得できているものって
もちろん他にもたくさんあって

そのケースで自分の経験を
思い返してみた。





私は中高生時代、
地下鉄とJRを乗り継いで
学校に通っていたので、
その二つの公共交通機関の
乗り方は当たり前に知っていた。

だけど、大学で上京した時、
住んだアパートの目の前にある
バス停からバスに載って
大学まで向かう通学路になった時、
私はバスに乗れなかったのだ
今思えば相当アホw

大学生活から
自分で家賃や光熱費を
支払わなければならなくなった時も
ATMなんて使ったことがなくて、

ATMから聞こえてくる自動音声案内と
会話しようとしたこともあった(w

ATM「ご利用のサービスを
ご選択ください」

私「家賃を振り込みたいんです」

ガチで話しかけていた(危険





こんな馬鹿げた経験から
共通点を絞り出してみた。

私は当時、そのどちらにも
全く興味がなくて
事前にどういうものなのか
調べようともしなかったし

まぁバスに乗る時にわかるだろう、
ATMの前に行けば操作できるだろう

という謎の自信(?
過信に満ち溢れて
見事玉砕したのだった。





そこから人付き合いにも
当てはめられる部分があるのでは?
と考えついた。

コミュニティの再構築、と言いつつ
好きなものの共通点があったり
数回会ったりもしてるから
再度誘ってみよう、という
ラフな心持ちも大切だけど、

自分が本当に相手自身に
興味を持てているか
、っていうことが
大事なんじゃないかと思えた。

学生時代と違って、
住んでいる地域や
学力などのふるいにかけられて
集められた人たちの中から
同じ生活リズム、環境で過ごしているから
仲良くなっていた
という状況とは違うからこそ、

相手に興味が持てたり、

その人といる自分や時間が好きだったり、

経験なのか知識なのか
得られるものがあるなぁと
感じることができたら、

そこから距離も縮まって
新たな人間関係が構築されていくのでは?




・・と考えてみたけれど、
人間は機械じゃないからね。

その通りにいくとは限らないから。





何故か私の親友たちは
コミュ力お化け(コミュ力が高い
な人たちばかりなので

どんな意識をしているのか
聞いてみたいと思っている。
なんで私が仲良しなのか疑問w







皆さんは人付き合いにおいて
何か意識していることはありますか?

コメント欄、もしくは
InstagramのDMで教えてください🎵





では、また明日🌙





🔽 他SNSも見てネ 🐥⸒⸒


Instagram 🐾 https://www.instagram.com/takaoka_kaho/

X(旧Twitter) 🐾 https://twitter.com/takaoka_kaho

TikTok 🐾 https://www.tiktok.com/@takaoka_kaho

YouTube 🐾 https://www.youtube.com/@takaoka_kaho


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?