見出し画像

【GAS x HTML】(無料で)イベント会場で使える売上管理アプリを作る話 #1

エンジニアをしててトクしたこと
相手の困りごとを聞いて
本質的な問題と
解決へ向けてどんなアプリが必要か
勝手に浮かんでくる
ただそれだけだ

どうも takaoka_-_ です

2023年10月
妻が運営する個人ショップで
合同出店イベントへ参加することになった

イベントは
個人でECサイトを運営する方々が集まるものらしい



さてここで問題が発生しました



ECサイト(StoresやBASE)では決算をシステムがやってくれてます



さて
妻はイベントで電卓を叩いて計算ができるだろうか
(無理だ)



一応妻にも聞いてみたら
妻)「ぜっっっっったいにミスる」
(でしょうね)



STORESはPOSレジ提供のサービスがあります
でも単発イベントのために
新しいサービスプランを契約しますか?





しません



個人事業主として
ECサイトを運営している状況で
単発イベントのために
「楽だから」と安易に追加契約なんて




やりません




妻とも会話して
「追加契約はない」
ということで話を終えました



その後妻から
妻)「私『現金のみ』作戦で行くわ!」
と宣戦布告のような勢いで宣言されました
(おー がんばれ がんばれ)





数日後
妻)「PayPayも入れようかな!!」
と言ってきた


(いれるんかい)



参加する同業者へ話を聞いてみたらしく
同業者)「PayPayは導入する予定だよ~」
と言われたらしい



確かに
PayPayの導入はコストも低く 簡単

ただ 前に話したことはどこ行ったんだ・・・
(2時間ぐらい調べたり会議した気がするけど)





「現金のみ」でも
「PayPay導入」でも
2つの課題が残ります


  1. 売上管理

  2. 会計時の人為的ミス

です



① 売上管理
これは最低でも
「どの商品が何個売れたか」
「どの商品が何個返品されたか」
を残す必要があります

何故って?
在庫管理もありますが
売上金額の根拠は本来台帳として残さないと
国から突かれた際に何も言えなくなるからです

だから売上の明細はイベント後にPDF化して
GoogleDriveへ放り込んでおく
(たぶん私の仕事になる)



まぁ とりあえず妻に売上管理どうするか聞いてみました

私)「売上管理ってどうするの?ノートに書く?」


妻)「んー イベント後の商品在庫確認して逆引きとか?」
である


(なるほど・・・売上の詳細突かれたらなんて言うのよ)



私・妻)「ははははは」
妻)「だめ?」
私)「だめ」





② 会計時の人為的ミス
これは完璧に防ぐことはできないものの
頻度はゼロに近づけないと無駄な労力を生む


とりあえず聞いてみた
私)「会計ってどうやる予定?」

妻)「スマフォの電卓かな・・・なんとかなるっしょ」
である


(こいつは やばいやつだ)




やばいやつをそのままにしておくと
結果私の仕事が増えそうなので
とりあえず購入と返品ができる

簡易アプリ

を作ることにしました


まずは「ラフスケッチ」をして
UIと仕様的な部分をすり合わせます


それはまた次回書きます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?