見出し画像

新型コロナウイルス感染拡大は鬼滅効果なのか?

どう考えても、新型コロナウイルスの感染者の増加は記録的特大ヒットとなっている『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の影響だと思う。感染者数の増加傾向が明白になったのは10月下旬から11月上旬であり、これは「鬼滅」の公開日(10月16日)から約2週間とほぼ一致している。

確かに映画館、特に日本のシネコン(ミニシアターや名画座には怪しいところもあるが)の換気システムは優れていて、マスクをして黙って見ていれば感染するリスクは少ないとは思う。

でも、こういう大ヒット映画というのは、お一人様の観客よりも2人以上のグループで来場する観客の方が多い。

上映中は静かにしていても、上映前は座席でずっと会話しているし、さらにいえば、座席につく前にロビーでも延々と会話をしている。しかも、ロビーはいわゆる“密”になりやすい。入場時には行列もできるし、ましてや、グッズを買う人などは決して広くはない売店に列を作ったりもしている。

そして、グループ来場者はお一人様の観客に比べて、ドリンクやフードの購入率が高い。いくら、座席へのフード持ち込み禁止といっても、ロビーではフードを食べるし、座席では禁止されていないドリンクを飲んだりする。そして、そういう飲食時にはマスクを外し、連れと会話をしている。どう考えても、感染リスクは高まっている。

 さらに、連れと来ているということは、大抵の場合、映画館を出た後に別の場所へ行っている可能性が高い。

飲食店ではマスクを外し、長々と映画の感想を言い合っているのではないだろうか?

あるいは、LiSAの曲を歌いたくなり、カラオケで熱唱し、ツバを飛ばし合ったりしているのでは?

もしくは、カップルの場合は、ラブホで濃厚接触をするというケースも多いのでは?

風俗の場合は、客も嬢もイソジンなどでうがいしてから、プレイに臨むけれど、一般はイソジンなんて持ち歩いていないし、おそらく、単なる水でのうがいすらせずに性行為に及んでいるのでは?

そりゃ、ウイルスに感染しますよ…。

このように誰が考えても、感染者の増加は“鬼滅効果”なのに、そうとは言えない雰囲気が蔓延している。“キメハラ”なんて言葉があるくらい、鬼滅批判できない空気が醸成されている。

アニメ、映画、原作問わず全く鬼滅に触れたことがない人、あるいは触れてはいるが面白いとは思わない人。そういう人を老害扱いする風潮が高まっているので、そういう扱いをされたくがないために“コロナ感染拡大は鬼滅上映館で密になったせい”“鬼滅の映画を見た前後の行動でウイルスに感染している”と思っていても指摘できない雰囲気が圧倒的だ。

また、マスコミも“鬼滅効果”のおこぼれに預かりたい。テレビ版の2期があるなら、うちで放送したい。劇場版をうちで放送したい。そういう思いがあるから、批判できない状況になっている。

 でも、どう考えても、“鬼滅効果”なんだから、せめて、“映画館では上映中に限らず、ロビーでもお静かに”とか、“映画を見終わったら、寄り道せずにに帰宅を”とか呼びかけるべきだと思う。

 あれだけ、Go Toを批判しているパヨクやリベラルも、鬼滅による“密”醸成に関しては批判しない。確かに、パヨクやリベラルには、ネトウヨ以上に“経済を回せ”論者が多い。だから、関連業界の景気を良くしている鬼滅を批判したくないというのもあるのかもしれない。

また、Go Toのように、自民党の政治家連中が中抜きしたり、キックバックを受けたりする案件にもなっていないし、支援されるはずの店舗側(Go Toでいえばホテルや飲食店)の手間が増えるばかりで、儲かるのはサイト運営というおかしな状況にもなっていない。そして、何よりもパヨクやリベラルが何でも反対したくなる自民党案件ではない。でも、ウイルスを拡散しているのはGo Toも鬼滅も同罪なんだから、ここは両方とも批判すべきなんだよ。パヨクやリベラルが嫌われるのは、こういうダブルスタンダードが多すぎることなんだよね。

芸能人の性的問題を批判するにしても、おっさん俳優だと猛烈に批判するのに山下智久だと擁護するとか、交通事故でも、おっさん俳優だとバッシングしまくるのに伊藤健太郎だと擁護するとか、そういうのが本当、多い。結局、鬼滅を批判しないのも自分たちが好きだからでしょ。いい加減にしろ!

ちなみに自分は、この『劇場版「鬼滅」』、面白いとは思うが、そんなに大絶賛する作品ではないと感じている。要は昔の東映まんがまつりだと思う。見た時には面白いと思うが、別に自分の人生には影響しないというタイプの作品。「コナン」や「ワンピ」、「ドラゴンボール」の劇場版と一緒。テレビドラマの劇場版とも一緒と言っていいと思う。今年ヒットした作品でいえば、「コンフィデンスマンJP」や「今日から俺は!!」もそう。確かに見た瞬間は面白いと思う(「ワンピ」の映画はつまらないと思う)が、所詮はテレビスペシャルなんだよね。

こんなことを言うと、「これだから映画マニアは…」って言われてしまうかもしれないが、この程度の作品を生涯最高の作品なんて言っている人は、真面目に映画やアニメを見たことがない人なんだなって思う。

とりあえず、鬼滅上映館は最低でも市松模様の座席販売に戻し、フードの販売は中止にすべきだと思う。本音を言えば、今すぐ上映中止にすべき!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?