見出し画像

都内の映画館再開に思うこと

映画業界関係者とか映画ファンのみならず、あらゆる方面から、演劇やコンサート、スポーツイベントがOKで映画館がNGというのは意味不明だと批判されていた。

本気で感染症対策をするなら、どちらもNGにすべきだし、あえて、感染リスクが高い方だけをNGにするというのであれば、演劇やコンサート、スポーツイベントといった生の演者がいる方だと思う。

そりゃ批判されるよね。

そして、今回、緊急事態宣言が再度延長されることになった。
延長ということは、感染状況が収まっていないということなのだから、本来なら、映画館は引き続きNGとしたまま、何故かOKとなっていた演劇やコンサート、スポーツイベントも今回はNGにするというのが筋なはずだ。

だが、小池百合子はそうしなかった。

映画館の営業を時短と座席販売数の制限をつけるという形で認めることにしたのだ。
ポピュリズム政治の極みの小池は、世間の声を意識してコロコロ方針を変えるから、自分がやった映画館に対する休業要請に対する批判が日に日に高まっているのを感じているのは間違いないと思う。

このまま、映画館の休業要請を続ければ、7月の都議選に影響すると判断したのだろう。

また、意地でも演劇やコンサート、スポーツイベントを中止させたくないという思いが強いから、これらを中止できない以上は、休業要請に対して批判が高まっている映画館の営業を認めてガス抜きさせるしかないという作戦なのだろう。

演劇やコンサート、スポーツイベントというのは五輪同様、ライブ系エンターテインメントだし、最近、代々木公園内の樹木を伐採し、PV会場設置の準備をしていることが明らかになったから(今頃やるの遅いだろ!)、尚更、ライブ系エンターテインメントは中止したくないんだろうなというのは容易に想像できる。

でも、4月25日から5月31日まで都内の映画館に休業要請を出したことによって、映画館や映画会社のみならず、映画ファンも大いに迷惑を被ることになっているんだよね。

6月1日以降、都内の映画館では

①元々、6月1日以降に公開予定だった作品
②緊急事態宣言によって、公開日が6月1日以降に変更された作品
③緊急事態宣言中に東京など映画館に休業要請が出されている地域を除いて予定通り公開された作品

これらが一斉に上映されることになる。

つまり、公開ラッシュになるということは、1作品あたりの上映回数が減るということだ。
上映館数は元々の上映予定劇場では上映されるだろうから、そんなに大きな変動はないとは思うが、上映回数は確実に減ると思う。

配給会社は、1円でも多く、1日でもはやく、リクープしたいから、なるべくはやく劇場公開したいと考えるのは真っ当な考えだとは思う。

また、東京や大阪などを無視して公開された作品の中には既に客足が落ちて上映が終わってしまっている劇場もある。
そんな作品をわざわざ、東京や大阪の劇場で1日フルに上映したりするだろうか?

とりあえず、都内の休業要請が明けたら、都内でも上映すると約束したからかけるだろうが、普通に考えれば、そんな旬の過ぎた作品は、1日1回上映されればマシって感じになるのではないだろうか?

つまり、意味不明な映画館休業要請を小池が行ったことで、映画ファンが見たい作品を見る機会が失われてしまったということなんだよね。

1日4回とか5回上映される作品ならうまくスケジューリングしてハシゴできるだろうけれど、1日1回とか2回の上映作品だったら調整は難しいしね。

それに、公開ラッシュということは、同じ週に自分が見たい作品が重なりまくるということだからね。
普通に週5で働いている人間だったら、せいぜい、どんなに頑張っても映画館で見られるのは週5本くらいがいいところでは?
映画を見る以外、何もしない人ならともかく、それ以外の趣味や用事、家族との時間などがある人なら、その程度が限界だと思う。
なのに、公開ラッシュで見たい映画が10本とか同じ週に公開となったら、少なくとも5本は見るのをあきらめることになるわけだしね。

結局、その作品を見たいと思っている映画ファンが鑑賞する機会を奪っているんだよね。

つまり、作品にとっては本来見てもらいたい人に届かないという非常に不幸な環境に押し込まれるのに、それでも、映画会社は公開を強行して、わずかな小銭稼ぎをしなくてはいけないんだから、いかに、小池の意味のない政局によって、人生設計を狂わされた人が多いかってのが分かるよね。

何で、こんな無能な小池の支持者が多いんだろうか。
菅に批判的な人ですら支持しているのは意味不明だよね。
女性だから批判しにくいっていう風潮を利用しているとしか思えない。

あと、小池の支持者って、ネイティブではない都民が多いよね。
都民の半分はネイティブでないと言われているし、小池の支持率はだいたい50%くらいらしいから、それは一致していると思う。
結局、田舎出身で東京のことを知らない連中が、有名人だからという理由だけで支持するから、こんなクソな都政運営をする奴が出てくるんだよ!

小池辞めろ!

画像1

とりあえず、5月になって毎週、千葉県のシネコンに越境していたが、それはなくなるのかな?でも、都内のシネコンより上映作品が少ない分、ハシゴするスケジュールが立てやすいから何気に便利だったんだよな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?