見出し画像

パワフルおじ様・おば様が育てたブルーベリーと小麦をつかったビール

ビールについて


Fruited Belgian Wit
ABV 6.5%

原料:麦芽(カナダ製造)
ブルーベリー(小津倶楽部・東京都八王子市小津町)
小麦(小津倶楽部・東京都八王子市小津町)
ホップ(アメリカ製造)

ラベル:
Haruka Yamamoto(イラストレーション)
高尾ビール(デザイン)

#小津倶楽部 #ブルーベリー #小麦 #大麦 #ホップ

パワフルなおじさま/おばさまが活躍する理想のリタイア像


八王子市小津町(おつまち)は、ブルワリーから見える北側の山を越えたところにある町。地域住民の方々が中心となって古民家を改修して拠点を作り、農作業や林業をはじめとした、地域資源を活かした活動をされているのがNPO小津倶楽部。
パワフルでポジティブな老若男女の集いでリタイアされた方も現役世代も入り混じった組織運営。お邪魔すると不思議と仕事をがんばる気持ちになります。あと、自分の両親がこんな活動してたらいいな。って思うよな。って思ってる。
さまざまな農作物を栽培されているなかで、ビール用に大麦やブルワリーから株分けしたホップの栽培もはじめてくれました。


小麦の写真が見当たらないため、同じ小津町で育てている大麦の写真で代用させていただきます

画像1
刈り取り(写真は大麦畑)
脱穀(写真は大麦)
乾燥(写真は大麦)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?