見出し画像

テスト前夜

こんばんは、わんころです。

明日から1週間テスト期間です。ルームメイトも私もいつも以上に夜更かししています。

寮全体も普段とは違いあちこちで話し声が聞こえたり教科書の貸し借りのやりとりが見えます。

そんな1週間。夜更かしのお供といえばおやつですよね!

台湾ではテスト前に先輩から後輩に歐趴糖というお菓子をあげる文化があるのです。

歐趴というのは英語の ‘all pass’ の当て字でテストがオールパスしますようにという意味が込められています。私も一年生の時に先輩にもらいましたが甘いもの他にポテチが入っていたりココアやミルクティーが入っていました。

今回2年生になったこともあり私から後輩に送るのでしたがうっかり忘れてしまっていてテストが始まる前の先日、金曜日に急いでコンビニに行きお菓子を買って渡しました(⌒-⌒; )

それでは勉強の続きを。


おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?