見出し画像

放送6年!ラジオ大阪『みゆ&たかおの直球ボイス!』

演歌歌手の津吹みゆさんと毎週土曜日午後4時30分からお送りしている『みゆ&たかおの直球ボイス!』は、津吹さんがデビューした2015年にスタートした。私の担当番組の中では最も古く、おかげ様で今年10月に6周年を迎える。

実力派歌手の素顔が見える30分

津吹みゆさんの魅力と言えば「演歌界のAKB」と言われるルックスもさることながら、響きのある澄んだ声と豊かな声量。そして「若手No.1」と称される巧さ、表現力にある。そんな津吹さんだが、ラジオでのトークは打って変わって癒し系そのもの!「津吹のつぶやき」コーナーではここでしか聴けない近況を語る。最近は津吹さんが夢占いをする「夢がいっぱい」のコーナーも人気だ。

新曲発表会・公開録音

「新曲大発表会&公開録音」は、新曲が出る度に行ってきた恒例イベント。リスナーの皆さん50組をご招待し、トークコーナーや歌唱指導もあり、大いに盛り上がった。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、2020年の『嫁入り峠』はスタジオライブをお送りした。

リスナーの皆さんと楽しく公開録音ができる日が早く戻りますように。

ふるさと福島への愛

津吹さんは福島県矢吹町出身。私が2013年までアナウンサーをしていた福島テレビの人気番組『弦哲也のFTV カラオケグランプリ』に出場している。
東日本大震災発生時は中学校の卒業式の日で、親しい友人とファミリーレストランでお喋りをしているところで激震に襲われた。
あの時、福島の中学生だった津吹さんと、福島の新人アナウンサーだった私が、大阪のラジオ局で一緒に番組をすることになるとは、本当に不思議なご縁だ。番組スタート当時は「来てくんちぇ!福島へ」というコーナーを設けて、福島の魅力や県産品の応援などに力を入れた。また、今年3月11日に放送した東日本大震災発生10年の「防災スペシャル」では電話出演をお願いし、私たちラジオ大阪では午後2時46分、津吹さんと共に黙とうを捧げた。番組の根底に流れる「福島愛」をこれからも随所に散りばめていきたい。

今年10月 番組は6周年!

工藤あやのさん、羽山みずきさんと共に「みちのく娘!」としても活躍し、さらに大きく飛躍する津吹みゆさん。
現在8枚目のシングル『 おんなの津軽 』が日本クラウンより好評発売中!これまでに発表されている4枚のカバーアルバムもオススメだ。
番組を聴いて、CDショップで作品を手に取って頂きたい。すると、どれだけ歌やお喋りが上手になっても、デビュー当時のままの謙虚さ、変わらない人柄の良さを強く感じて頂けると思う。『みゆ&たかおの直球ボイス!』は毎週土曜日午後4時30分からOBCラジオ大阪で放送中。radikoでも是非。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?