コミュニケーション

みなさん、こんばんは

noteではお久しぶりの投稿になります!

2023年に入ってからあっという間に5か月目に入りましたね‼️

今年も昨年以上にアグレッシブに行動してます❗️

20代の頃から、仕事・芸事(表現)・プライベート、
などなど、様々な人たちと交流したり会う機会は多い方でした❗️

人とコミュニケーションとる時、大切にしてることはありますか?

俺は「相手の目」を見ることは常におこなっています。

「目は口ほどにものを言う」

相手の目から得られる情報や感情など、無言でも感じることはできると思ってます。

そして「聴く姿勢」が更に大切です❗️

「思いやり=聴く姿勢」なのかなと。

コミュニケーションは何歳になっても自分の常識では測れないことが何度もありました。

面白く感じることもあるし、

えっ⁉️そう受け取るの⁉️

となる時もある。

相手のことを思いやることも大切。

そして自分を知ることも。

20代前半の頃、

表現の世界に入って、どこだったか忘れてしまったが、演劇の講師の方に言われたことがありました。

『自分の長所と短所を知ること』

自分を知ることは意外と大切なこと。

長所を出し、短所をできるだけ出さない。

昔は「短所を直そう」とした時期もありました。

だが短所はなかなか直るものではなかった。

だからこそ、長所に目を向けてそして長所を強く出す❗️

コミュニケーションの初手は、

相手をきちんと見て、

そして自分のターンになったら自分の長所を出して交流していく。

相手がいるからこその自分。

視野は広く、

意識も外へ。

例えるなら、HUNTER✖️HUNTERの念能力の、
「円」を常に使っている状態が理想の意識の持ち方だ。

会いたい人に会って、

たくさん話したい。

#コミュニケーション
#長所
#短所
#意識
#視野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?