見出し画像

イラスト

本日はこれまた素敵なカラーリングの画像を拝借致しました。

グリーンが最近気になっているので惹かれたのもあるかもしれません。


絵って描きます?

私は今の仕事になってからは業務で絵を描くことが殆どです。

爪に描くからキャンバスは小さいですがお花だったり、キャラクターだったり、何らかのパターンだったり、色々描きます。

でも、紙に絵を描くということは本当長らくしていないなぁとふと思った今日この頃です。


以前もnoteに描いたのですが、中学生の頃、よく絵を描いておりましてね。

良くあるブラックとオレンジの表紙のマルマンのスケッチブックを愛用しておりました。

サイズはハガキよりも少し大きいサイズのもの。

私が書く絵はイラストで、当時のテーマは悶々としたものや不思議に思ったものでした。

人を描くこともあれば、モノをかくこともありましたね。描き始めちゃうと何枚も何枚もかくこともあれば、描きたくてペンをとったけど、そこから進まずスケッチブックを閉じることもありました。

あのなんとも言えない感覚は私の青春の一部だったように思います。エモーショナル。

学校であった嫌な感情、ふと嬉しかった感情、つまらなかった感情とか、それを絵にしたためるという感覚で描いていました。

多分あの頃のスケッチブックが数十冊、実家に眠っていると思います。


特に良く描いていたのは横顔の女性でした。

綺麗な横顔が好きで、それへの憧れもあったのだと思います。今も好きですし。

私が描く横顔の女性は割と表情は一定で、感情が凪な感じ。

どこかハンサムな感じがしてなんか好きなんですよね。あれもある種の曲線美なんでしょうか。

絵はサインペンで描くことが殆どで、色はたまに付けるくらい。色は専ら色鉛筆でした。

コピックとか当時の私には高価だったので、そこまで手が出なかったんですよね。今もコピックには手を出せずにおりますが、時間の問題かもしれません(笑)

因みに、今も色鉛筆も好きですがクーピーも好きです。

とりあえず、あの懐かしいスケッチブックを買いに行ってみようと思います。何か新しいインスピレーションに繋がるかもしれませんしね。


本日はnoteのみんなのフォトギャラリーを見ていて、私もまたイラストを描いてみようかななんて思った今日この頃です。

なんだかこの春は、10代の若いころの感覚がふと蘇ることが多い気がします。割といいもんです。


さて、本日も安定の緩さでお届けしましたnote。

どうか明日は暖かくなってくれ。

では皆様また明日に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?