見出し画像

星の海へ

松本零士先生が13日に旅立ったと、
今朝のニュースで知りました。

私が尊敬する方がまた1人、星に還られました。

15年以上前でしょうか。
やなせたかしさんが生きている頃、
先生のパーティで松本先生にお会いしました。

銀河鉄道999のファンで、
学生の頃はキャプテンハーロックを
携帯の待ち受けにしていた私の前に、
本人を見つけた時は、緊張で息も吸えなく、
遠くから見てるだけでいいと思っていました。
しかし、一緒に参加していた先輩に
パーティに参加していた声優さんとのツーショット写真の撮影を頼まれ、写真を撮りました。

すると、先輩が
「誰か好きな声優さんいたら声かけようか?」と私に聞きました。
私は、声優じゃなくて先生のファンで。でも写真とか大丈夫です!と説明すると、
先輩が臆することなく先生に
「この子がファンで写真宜しいでしょうか?」
と声をかけてくれたのです。

私は緊張で震えながら
「ファンです」
と頭を下げると
先生から手を差し出してくれて笑顔で握手までしていただきました。
そして一緒に写真を撮っていただきました。

ありがとうございます!
と頭を下げて、逃げるようにその場を去りました。

本当に緊張で、ファンです、しか言えませんでしたが、良い思い出です。

撮影した写真は昔のガラケーですから、もうデータはなく、見返すこともできません。ですが、心の中でしっかり残っています。

銀河鉄道999は、本当に素晴らしい作品です。
いつの時代も、どんな世代にも見ていただきたい名作です。

松本先生、ありがとうございました。
星の海から私たちを見守って下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?