見出し画像

隔週火曜21:30〜ラジオ番組を始めます!

お読みいただきありがとうございます。このノートでは主体的に生きるために、人生で何をしたいかを探す自己分析、転職・留学などの転機に向けたスキルアップ、その後のライフイベントに関して綴っています。

突然ですが不肖表ラジオ番組を始めます。

内容:隔週の火曜日21時半からゲストを招いてキャリアと思い出に残る面接や面談の話を1時間程度お話しします。※重要 飲みながら!
聞いてほしい方①:様々なビジネスパーソンのキャリアの決定の軸を聞いて、自分のキャリアを振り返りたい方                 聞いてほしい方②:キャリアの話から思考の癖などを解きほぐしたい面接担当の方やキャリアカウンセラーの方やコーチの方

おいおい、まだ結果も出てないスタートアップの社長がなにを言ってるんだと思ったみなさん。クラブハウスで毎週火曜日にゲストを招いてお話しする挑戦をするだけです(毎週やるのでラジオな形です)。実はすでに3回開催していて次で4回目になります。ちなみに最初のゲストはスクールウィズの太田社長、次が鳶職から米国最高峰の公立大学バークレーに入学した鈴木琢也さん、3回目がストアカ社長の藤本さんでした。どれも皆さんの歩んできたキャリアと、その中で出会った面接の話が聞けて素晴らしかった(こちらは許可をいただければ記事化していく予定です)。

そして本格的に始動ということで考えていることを整理するためにこのnoteを書いています。

キャリアを考えるというのは手段なのにもはや目的になった

普段はHRTechの会社で性格や価値観を可視化し、適材適所に生かす事業をしています。その仕事はデータをマクロ的に見ることが多いのですが、キャリアってそれぞれの人にとってはN=1つまりたった一度の人生なんですよね。そのキャリアを見つめ考えるということが自分の生きがいになっています。そのためそれをミクロで考えたり話したりする機会が欲しいと思っていました。

就活、留学前のエッセイ、留学中のインターンや就活、キャリアコーチとしての立場、そして起業に至るまでなんどもキャリアを考えてきた過程で

他の人が何を基準に意思決定したか?

は非常に有用な視点をくれました。

確かに気づいていなかったけどこんな基準は自分にとっても大事なものだな

とか

この人そんなことでキャリアを決めるんだ自分には響かないな、ってことは自分はこういう基準が大切なんじゃないか

という考えるきっかけをくれたのです。なのでキャリアを考える人やそういう人と接する機会が多い方には是非聞いてほしい!

こういう話を

ライブな雰囲気の中で臨場感もって語るような場所が欲しいなと考えていたところで、クラブハウスが出てきました(反応遅!)。

最初ピンときて、よしやろうかな、とはいえもう遅いかな、どうしようかな、とウジウジ悩んでいる中で下記ストアカ社長藤本さんのYouTubeを拝見しました。

そこで

「発信を自分からしないとだめだ!」

と語られていて、藤本さん自身を知る身としては挑戦している姿に打たれて、起業家の端くれとして私もやろうと決意しました。そして藤本さんにも前回のClubhouseではお越しいただきました。

次回ゲストはジールズ執行役員の渡邊大介さんです

次回明日5/11の21:30-のゲストは渡邊大介さんです。プロフィールはこちら↓

画像1

大介さんとはベンチャーのカンファレンスで一緒に登壇してから公私ともにいろいろとご一緒させていただいております。特にセミナーを共催させていただいた時に

この人本当に仕事できるな

と感じたのを覚えています(偉そうでしたら、すいません)。準備はもちろん議論の切り口、そして求めるレベルがそもそも高い。少しでも良いものを作ろうという貪欲さにめちゃくちゃ刺激をいただいたのを記憶しております。

2020年11月にジールス株式会社にて執行役員として参画されています。この辺りのキャリをどう考えたかなど色々聞きたいことが溢れてきています!!

そして超多忙の中

なんとご本人のブログですでにこんな記事まで書いてくださっております。

余談ですがプライベートでは100キロレベルを走るトレイルランナーかつフルマラソンベストタイム2時間47分の鬼アスリート。ねこひろしより早いんちゃうか?というレベルです爆

大介さんはサイバーエージェント時代は周りで戦っていた採用競合の方からすると

伝説の採用担当

だったと推測しております。私表は全く伝説でもなんでもないですがモルガンスタンレー証券の採用コミッティーリーダー(実は雑用係中心)を務めていたので、その辺りの話もできたら嬉しいです!

火曜日21:30-毎週キャリアと面接をできる限り語っていきますので夜リラックスする時間に一杯飲みながらでも聞いていただけたら嬉しいです。

自己分析、教育、自己啓発などの情報を引き続き発信していきますので、気に入っていただけたら是非是非サポートいただけたら嬉しいです!