見出し画像

2021/7/12 離乳食開始

ローチェアも購入したことだし、離乳食開始!


初日は10倍粥から。

ローチェアに座らせて、まずは空のスプーンで様子をうかがう。
その前からお茶碗が近付いた時点で「何それ~」と言う表情。

画像1


好奇心旺盛なようです。

先日も空のスプーンを口に入れても問題なかったので、ここは難なくクリア。


では、いざ実食!

画像2

なかなか口の中にお粥が入らないけど、これはあげる側の問題?

上唇・上顎にこすりつけるようにスプーンを引き抜いても、赤ちゃんは上手く舌が動かせないから食べられないとのこと。
かと言って、赤ちゃんの姿勢を上向き(寝転がった姿勢)にするのもダメだとか。
でも、ミルクは上向きに寝転がってあげてるよなぁ…
液体は良いのか?

で、この「上唇に着けずに」口の中にお粥を落とすのがなかなか難しい。
本人に口をハムハムしてもらうしかないんですね。

とにかくなんとか一匙口の中に入りました!


特に「ンベ~」とすることも無く、かと言って上手にゴクンと飲み込めるわけでも無く、口の中でモニョモニョさせてる感じでした。
その後、何らかのタイミングで飲み込んだようです。


ひとまず、スプーンを嫌がって泣くでも無く、順調な滑り出しと言えるかな?


これから毎日続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?