見出し画像

【ポケGo思い出探訪】浜町〜隅田川〜清澄を久しぶりに歩いてみた

北風が少し強い日曜日。やってきました都営新宿線「浜町」駅。この浜町にはかつて何度か通ったことがあるんです。そう「ポケモンGo」です。浜町にある「浜町公園」がワンリキーの巣だった頃、数回訪れました。おかげでカイリキーに進化させることができました。

あれから3年以上の月日が経ち、僕のポケGoレベルはとうに40に達し、今は惰性でなんとなく続けています。ドラクエウォークもやってますが、そちらもクエスト全クリで、レベルは52です...。

画像1

浜町駅。地下鉄駅はフォトジェニックじゃないのが難点。

画像2

駅を出て、浜町公園に向かって伸びる歩道。この写真は浜町公園手前で振り返って撮ったものです。人があまりいませんね。あの頃はうじゃうじゃいたのに。

画像3

そしてこちらが「浜町公園」の入り口。人はまばらですね。大量の人が一心不乱にワンリキーを追ってた面影はありません。

画像4

とはいえ、よく見るとポケモンGoやってる人もいますね。右手の建物は中央区立スポーツセンター。

画像5

公園を突っ切ると、隅田川が流れています。

画像6

バーベキューができるスペースも。もうちょっと暖かい日にはバーベキューをやってる人もいるはず。

画像7

川はやっぱり良いなぁ。寒いけど。右手の橋は「新大橋」。新大橋を渡ると江東区で森下駅の方面。

このまま隅田川散策したいところですが、その前に浜町のランドマーク、明治座を触れないといけませんね。

画像8

公園から見える大きなビルが明治座です。

画像9

今日は「新演歌三姉妹」という公演があったみたい。年明けは三山ひろし特別公演からスタートです。明治座って歌舞伎だけじゃなくて、いろいろやってるんですね。ミュージカルもやってるみたい。

画像10

ビルの下に小さなお稲荷さん。

さて、隅田川散策の前にお昼ご飯を食べなきゃ。ポケモンで訪れた際にもよく行ったラーメン屋に行くことにしましょう。

画像11

新大橋通りのギンビス本社の向かいあたりにある「ほしみ屋」。北海道ラーメンということで味噌を毎回注文してるんだけど、なんていうか良い意味でノイズがあるラーメン。味噌なんだけどイメージしてる味噌ラーメンではない。でもなぜか毎回来てしまう。これは「濃厚味噌ラーメン」。味玉かライスがサービス。毎回味玉を選ぶ。

画像12

お腹もいっぱいになったので散策開始。さっき見た新大橋を渡ります。今回のゴールは清澄白河駅です。

画像13

新大橋を渡って「隅田川テラス」に出ました。このテラスを歩いて小名木川との合流地点をひとまず目指します。それにしても気持ちの良い天気。このテラスを走ったら気持ち良いだろうな。

画像14

しばらく歩くと小名木川に合流します。合流した先に無骨でかっこいい橋が。萬年橋です。

画像15

萬年橋の上から今来た方面を見た図。奥の左右に流れるのが隅田川で、手前が小名木川。左奥の青い橋は清洲橋。

画像16

住宅地を歩いていると相撲部屋が。清澄白河から大江戸線で二駅隣は両国。

画像17

大嶽部屋を抜けると少し大きな通りが。向かいには中村高校(中学)。昔はバレーボールが強い女子校ってイメージだったけど、今はどうなのかな。ELTの持田香織の母校。

画像18

そして清澄公園。ここもポケモンGo全盛の頃には人が多かった。とはいえ浜町公園にはかなわなかったけど。

画像19

非常に良い感じの秋模様!でも12月中旬なんだよな...秋が遅すぎる。

画像20

イチョウもきれいだなぁ。ちょっと銀杏臭したけど笑。

画像21

清澄公園のシンボル?の櫓。

画像22

清澄公園の隣には清澄庭園がありますが、こちらは有料。元は岩崎弥太郎の所有で、三菱社員のための施設だったようで、関東大震災の後に岩崎久弥が施設の半分を東京市に寄贈。それが「庭園」。残り半分は戦後に東京都が購入し開放公園に。それが「公園」。(参照:清澄庭園 - Wikipedia

はい、そんなわけで、かつてポケモンゲットのために訪問した浜町公園〜清澄公園を久しぶりに散策してみました。今思うと、あの熱狂の一員になれたのは良い経験だったなぁと思うんですよね。(おわり)


街歩きで生計をたてて生きていきたい...