生産性を高めるためには

クリス・ベイリーさんの「世界一の生産性バカが1年間、命がけで試してわかった20のこと」を読みました。

時間、集中力、活力をしっかりコントロールすることで生産性が上がる。どれだけ多くのことを達成できたかが指標となる。

【手間がかかる割に中身のない仕事はしない】
なんとなくSNSで投稿していると良く起こる事です。この投稿は続けているけど実際どういうメリットがあるか何につながるかを設定しておかないと負担が増えるだけです。特にツイッターのようなフロー型のSNSは蓄積するより頻繁に投稿するのがいいなど属性もあるので、中途半端にいろんなSNSに手を出すのは危険だと思います。

【時間を浪費させるもの自体を排除】
時間を食う物事は基本的には邪魔です。YouTubeは結局は他人の時間の奪い合いです。エンタメ系のYouTube動画が自分の人生を変えてくれることはほぼありません。ビジネス系の動画も厳選しないと時間はどんどん奪われます。家事も同じで洗濯物をたたむ行為をやめたら時間がかなり増えました。吊るしっぱなしでOKです。

【重要度の低いタスクで満足しない】
多くの人が朝からメールチェックやニュースアプリのチェックをするかと思いますが、このような小さいタスクで朝からエネルギーを使うのはもったいないです。小さいタスクを完了させると満足感があるのは分かりますが、脳が冴えている朝は難しくて時間のかかる重要度の高いタスクからとりかかるのがおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?