見出し画像

広島県の西の端をサイクリング

広島県の西端、福山市を
サイクリングしてきた。
川沿い、海沿い
そして、小さなレトロな漁港町へ


■鞆の浦ってどこ?


福山駅からは約15㎞も南にあるところである。
なかなか、距離はある。

鞆鉄バスが1時間に2本ほど出ていて、
35分程で結ぶ。550円である。

ただ、福山~鞆の浦はサイクリング道にも
指定されている。




■しおまち海道ってなに?

広島県や瀬戸内周辺には、海沿いならではの
道が多くある。

・しまなみ海道
・とびしま海道
・ゆめしま海道
・はまかぜ海道(愛媛県)

そのひとつが、「しおまち海道」というわけだ。

しおまち海道は、福山から尾道市戸崎港
までを結ぶ道だ。

ちょうど、鞆の浦は中間地点くらいになる。
道案内はちゃんと道路にペイントされていて、

芦田川沿いの道でクルマの通らない
道も多くある。

結構、道が簡単で分かりやすいことも
15㎞ある道のりではあるが
自転車を選ぼうと思った理由である。

■レンタサイクルでしゅっ~ぱーつ

前もって調べていたのが福山市営の
レンタサイクルである。
これが1日使っても150円で済む。

これはなかなか、いいと思い
これにすることにした。
ただ、最後の1台であったようで
なんとか借りることができた。


こちらが借りることができた自転車。
ママチャリと侮ることなかれ。
ブリジストンのカルーサという
ママチャリでは高級な部類
3段変速もついている



なお、ダメだった場合は、JR西日本が
やっている「えきりんくん」
というブランドのレンタサイクル。

ただ、お値段が他の駅の500円よりも
少し高め。

福山駅は3時間で1000円、一日2000円。
これなら、バスで行く方がよくね?
とか思いつつ‥

なお、こちらはクロスバイクで
しおまち海道は
端から端まで余裕でいけそうだ。

■すぐに寄り道

まず、寄り道したのがドラッグストア。
日焼け止めを忘れたのと道中、
空腹用に少し補給食を調達した。


芦田川沿い

芦田川沿いの道を河口大橋まで走る。
ここを過ぎると少しばかり登りがある。
ダラダラ坂を少し上る。

■海沿いの道へ


それを過ぎ下ると視界が開け
海が見えてくる。




ただ、海沿いは工場が多いところを走る。
工場地帯が終わると海沿いの道になって
いよいよ鞆の浦が近くなる。

そして、福山駅から約50分程で到着。

すごい都会からこんな自然が豊かなところへ
来たのだな~
としみじみ感じる。


鞆の浦



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?