見出し画像

今シーズンの戦いぶりと2024シーズンへイーグルス編


 このチームは、主力選手がベテランでなかなか、若手に世代交代できていない印象が強いです。それでは、見ていきましょう。


先発投手は、ベテラン揃い


グレーのマーカーは投球回数の割に四死球の多い投手です。
岸投手というコントロールのいい投手がいるので是非見習ってほしいです。
WHIPが1前後の投手が中継ぎで結構います。
藤井投手は来季以降、先発でブレイクすると駒不足も少し解消するかも

 田中投手・岸投手・則本投手・辛島投手はベテランですね。若手は早川投手・荘司投手です。田中投手は、かなり成績が下降していますね。リーグ平均を大きく下回っています。今までの実績や人気、高年俸でローテーションを任されてきたようですがなかなか使いづらいと思います。岸投手・則本投手はリーグ平均より上でもう少し貯金できたのかなと思ったりします。若手が育ってない気がします。藤平投手はコントロールが悪いし、早川投手も意外と打たれていて被打率は悪いですね。辛島投手・瀧中投手もかなり被打率は悪いですね。

駒不足気味の投手陣

 リリーフ陣は、ハラスメント問題で実質退団の安樂投手、MLB挑戦の松井投手で来季は駒不足でしょうか?ただ、セットアッパーは内投手・渡辺投手・宋投手はかなり内容はいいですね。実質退団の安樂投手、MLB挑戦の松井投手で来季は駒不足でしょうか?ただ、ストッパーは、来季則本投手の転向を明言していますね。

 これで、なおさら先発投手はどうするのか?という問題になりそうです。

ベテランが気を吐く打線


黄色マーカーラインは、選球眼のいいバッターです。
今後、こういうバッターは重宝されると思われます。
なお、強打者、浅村選手は然りです。

 打線もやはりベテランが気を吐いています。本塁打王、浅村選手が中心ですね。小深田選手は俊足ですが、エラーが多いですね。

 ただ、このチームは選球眼のいい選手が多く2割前半であっても3割超の出塁率を出す選手が数多くいます。これは、打線にとって大きな意味を持ちます。日本一になったタイガースに似ているところがあります。島内選手・山崎選手・阿部選手・鈴木選手・太田選手・安田選手とったところです。

 相手チームの投手は、打率以上にいやな打線だと思っているはずです。

まとめ

・投手不足が深刻

・ベテラン頼みの投手陣

・選球眼がいい打者が揃う打線




この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?