見出し画像

神戸の古き良き湯

 神戸市内の温泉といえば、秀吉も愛したとされる有馬温泉が有名です。大阪市内や神戸市内から近く、近場の温泉として人気が高いです。また、神戸の繁華街から見ると六甲の山の裏という感じで都会から少し断絶された雰囲気が「温泉地」の風情を醸し出しているように思います。都会からの距離が実際の距離以上のものを感じさせるのがいいところでしょう。

神戸の繁華街にほど近い

 さて、今回ご紹介するのは、神戸市街地にすぐそばにある温泉です。「湊山温泉」です。
 JR神戸駅・高速神戸駅から北へ向けて歩いていきます。神戸大学病院の方へ行きさらにそれを過ぎた平野交差点から1本西の通りを川沿いに住宅街をもう少し北に入ると着きます。高速神戸駅から歩いて25分くらいでした。

由緒正しい温泉



 ここは平清盛も入ったとされる由緒正しい温泉です。パッと見た感じは、銭湯そのものですが泉質は折り紙付きです。
 源泉かけ流しで塩素消毒を入れていないという事でした。

 その有馬温泉の金の湯に成分が極めて似ているらしいです。
実際に入った感想としては、お湯は若干、硫黄の匂いがするかなという感じです。鉄に臭いが漂っています。また僅かに、茶褐色のような気がしました。
 PHが6.6ということで弱酸性の炭酸泉です。また、有馬のようなパンチがある温泉ではないようです。温泉の濃度は低めです。
 源泉そのものもあり、26度の水風呂として提供されています。また、一角には飲むこともできるため、飲んでみました。味は特になかったです。
 熱い湯と源泉(26度)を交互に入るのとぬるめのお湯がよかったです。また行きたいです。

お値段


 安めに設定されています。大人700円です。早朝は5時から8時まで550円とさらにお安くなります。そこで、始発電車に乗り行ってきました。(始発でなくても8時には間に合いますが・・・)
2階に有料の休憩スペースがあり、3時間600円とお泊りプラン(1800円)もありました。漫画喫茶かネットカフェみたいな感じかなと?(今回は利用しませんでしたが)
 実質的に、2500円で温泉に泊まれるという事です。

まとめ

鉄・硫黄の匂いが少しする
源泉かけ流し。加水なし。
弱酸性炭酸泉
早朝は安い

神戸に行かれた際は、ぜひ訪れてください。本格的な温泉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?