国立大学医学部がない県

 比較的、安い授業料で進学できる国公立医学部は都道府県にひとつはありそうなものですが、ない県もあります。それを今日はご紹介したいともいます。

①岩手県

岩手大学は、国公立でありますが医学部はありません。岩手医科大学という私立のみあります。

②福島県

福島県立医科大学があります。国立ではないですね。

③栃木県

 自治医科大学がありますね。また、獨協大学もあります。しかし、いずれも国立ではありません。ただ、自治医科大学は主に地元の方が進学という感じではないです。各都道府県から2~3名程度の定員があります。

④埼玉県

 埼玉大学には医学部はありません。文部科学省管轄でない防衛省管轄の防衛医科大学校はありますが、全寮制で地元だから通うといった学校ではないですね。また埼玉医科大学は私立であります。

⑤神奈川県

 公立の横浜市立大学に医学部があります。横浜は少し変わっていて、「横浜国立大学」と「横浜市立大学」と2つの国公立大学があります。大阪や名古屋と同じような感じですがなぜか、横浜のみ「国立」と名前に入っていますね。「神奈川大学」は私立ですね。

⑥奈良県

 奈良県立医科大学があります。県立しかありません。なお、奈良大学は私立だったと思います。医学部はありません。

⓻和歌山県

和歌山県立医科大学があります。和歌山大学には医学部がありません。

まとめ

 各都道府県には、最低ひとつは大学病院を備える医学部はありますが必ずしも国立ではないということがわかります。岩手県や埼玉県や栃木県のように実質的に国公立がない県もあるということには驚きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?