見出し画像

近鉄特急 区間・期間限定キャッシュレスで半額キャンペーン


 近鉄では、12月と1月に名古屋~四日市間の特急料金を半額にするキャンペーンを行っています。キャンペンーン内容は以下です。

では、ねらいを探りたいです。

近鉄の運賃値上げ

つばめ:そういえば、最近近鉄って運賃値上げしたよね。

すわろう:そうなんだよね。結構、値上げしたね。2023年4月だったね。

つばめ:今回は、名古屋ー桑名・四日市の特急の話だよね。
               運賃値上げと関係あるの?

すわろう:どうも、関係ありそうなんだよね。


こちらのチケットで乗りました。
1番下の欄に「名古屋トク近!キャンペーン」と
書いてありますね。
近鉄特急のチケットレスの会員になる必要があります。

JRと近鉄の運賃差が大きくなった

つばめ:この区間はJR関西線との競合があるよね。

すわろう:実は、値上げでJRとの運賃差が大きくなったの。

     JRは、480円で近鉄は760円と280円も差がついちゃったのね。

つばめ:うわあーすごい差だね。利便性はどうなの?

すわろう:名古屋駅の位置はほぼ同じだけど、
     四日市はJRは街はずれって感じだよね。
     でも、JRは単線ながら日中で快速を30分毎に走らせているよ。

つばめ:近鉄は?

すわろう:急行と特急課金が必要な特急がそれぞれ20分毎に走っているよ。

つばめ:利便は近鉄の方がいいよね。


こちらの電車に乗車しました。
こちらは、僅か2本しかないアーバンライナーネクストと呼ばれる
編成です。なお、最近リニュアールされています。

所要時間は、JRも近鉄もあまり変わらない

すわろう:そうとも限らないだよね。
     近鉄特急も急行も四日市-名古屋を30分前後で走るけど
     JRも快速は、下りは32分前後なの。
     まあ、上りは40分前後の列車が多くて
     あまり便利じゃないけど。


こちらの一般の特急車両にも乗れます。

近鉄特急の課金効果 

つばめ:近鉄特急ってこの区間はほとんど急行と同じ所要時間だね。

すわろう:そこがネックで、同じ所要時間なら課金を避ける
     傾向が強くなったようだね。

つばめ:なにしろ、特急にしたら約1300円だもんな。
    JRの500円弱からしたら800円も違う。

すわろう:そこで、今回その特急料金の負担感を
     少し和らげると利用が増えるかな?
     ということでやり始めたのではないかな。

つばめ:それでも、JRの快速の倍の値段がかかるんだけどね。

すわろう:ただ、通勤客は喜んでるでしょうね。
                  気を付けたいのは、年末年始は使えないみたいです。


伊勢志摩ライナーにもこのチケットで乗れますよ。


まとめ

・近鉄の運賃値上げで、JRとの差額大きくなった。

・そのことで、近鉄からJRにお客が流れる傾向がある

・急行とあまり所要時間に差がない
 名古屋ー四日市の特急のお客さんを少しでも増やす


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?