見出し画像

結婚ラッシュに、思うこと。

知らぬ間に、高校時代の友達が軒並み結婚していた。

それを知った私は焦りに焦った。

「この子の結婚している姿なんて想像できないな」と思っていた子ほど結婚していた。
逆に「この子可愛いしすぐ結婚しそうだな」という子は、していない。

大学時代の友達は未婚が多い。
職業柄、それも頷ける。経済的に一人で生きていける子が多いのだ。
独身で、マンションを買った友達も出てきた。すごい決断だ。羨ましい。

ここ1年ほど、私にも浮いた話が出てきた。
昨年は新年早々、お客さんから口説かれた。
その後、職場が変わり、優しくて素敵な人と出会った。
今は、私の知らない変わった人を紹介されそうになっている。

昨年は身内の結婚もあった。
知らない土地に嫁いでいくあの子に私は何をしてあげられるだろうか。
何もしなくて良いかもしれないが。

自分も結婚した方が良いのだろうか。
ここ数年は本当に仕事しかしていなかった。
出会いとか交際とか、そういうものに時間を割くのが勿体無くて、
何もせずに日々が過ぎていった。
忙し過ぎて、そういったことを考える余裕がなかった。

そして数ヶ月前、職場が変わり、ものすごく暇な時間ができた。
暇なことは良いことだ。余裕がある。
前の職場でお客さんから
「あんたたち、忙しそうだね。俺なんて仕事をしている時もずっと『今日のランチ何食べようかな〜、今日の夕飯何かな〜』ってことしか考えてなかったよ。それが余裕ってやつよ」
と言われたことがある。
その時は「そんな暇あるか!昼休憩に入れるか入れないか、それが私にとっての問題や!」
と思っていた。
それと同時に、「ランチのメニューを考えながら過ごす日々って、いいね」
とも思っていた。

今日はとてつもなく暇だった。
暇すぎて昼飯のことしか考えてなかった。
これは余裕と言って良いのだろうか。
少しの焦燥感。
暇すぎて不安。

暇だと余計なことを考える。
これじゃあ職場に仕事しに行ってるんじゃなくて、素敵な人とお話ししに行ってるだけじゃないの、ヤダァん❤️
などと、しょうもないことを考えてしまう。
素敵な人と結婚できたら素敵だな、とか考えてしまう。
そもそも相手がフリーなのかわからない。
この、片思い状態が楽しいだけかもしれない。
でも、これでいいような気もする。
いい歳なんだから、状態を進展させたいと思う気持ちもある。
だけど、今のままがいいと思う自分もいる。

他人と一緒に暮らすのって、どんな感じなのだろうか。
ストレスで死なないだろうか。
愛があれば乗り切れるのか。
愛はいつか冷めるのではないだろうか。
一生一人で過ごせるだろうか。
自分のためだけにマンションを買えるだろうか。
子供もなく、配偶者に先立たれたら結局晩年は一人だろうけど、
それまでの時間を他人と過ごすのと、一人で過ごすのと
どちらが良いのだろうか。

悩めるお年頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?