見出し画像

ジャパリパークの無限大の可能性を考える


「ようこそジャパリパークへ」という曲をご存知だろうか。

この曲は2017年放送のアニメ「けものフレンズ」の主題歌として歌われた楽曲だ。「けものフレンズ」はその年のアニメではおそらく一番の人気を博し、あちらこちらで「すごーい!」「君は〇〇なフレンズなんだね〜!」というセリフが聞かれたことは記憶に新しい。


私はこの「ようこそジャパリパーク へ」という曲がとても好きだ。

残念ながら「けものフレンズ」は私の住む地域では放送されておらず、アニメ本編を見たことはないのだが、奇跡的にこの楽曲だけは聞くことができ、初聴以来ずっと好きな曲である。この楽曲のおかげで大石昌良氏を知ることができ、音楽の楽しみが一層増えたことは言うまでもない。そしてここ数年の楽曲の中で一番良い曲だとすら思っている。そのくらいジャパリパークは素晴らしい。(個人の意見です)

あの平井堅も大絶賛したという「ようこそジャパリパークへ」。
この曲の音楽的な因数分解についてはおそらく他の誰かがすでに書いていると思うので、今回は「ようこそジャパリパーク へ」(以下ジャパリパーク )の多様性について述べたいと思う。


あーだこーだそーだ言ってても仕方がないので、まずはどうぶつビスケッツによる原曲を聴いていただきたい。


どうぶつビスケッツ×PPPによる原曲。
印象的なイントロから始まり、どうぶつたちが楽しげに歌い上げる。
言うまでもなく名曲。ケモノはいてもノケモノはいない。
気がつくと延々に口ずさんでしまうこの破壊力と洗脳力。女性声優たちの可愛らし合いの手。最高である。


続いて、楽曲提供者であるオーイシマサヨシ氏による歌唱もお聴きいただこう。

楽曲提供者オーイシマサヨシ氏による弾き語り。49:00〜。
こちらは先ほどの豪華声優版と違ってギターとオーイシ氏の声のみで紡がれるジャパリパークだ。弾き語りが得意なフレンズ・オーイシお兄さんによる爽やかな歌唱は、これはこれで高まるのである。オーイシお兄さんの物真似をしながら歌うとより一層楽しい。そしてギターの可能性に気づかされるテクニカルな演奏にも注目だ。


ここまでは作曲者とアニメ公式によるいわば原曲をお聞きいただいたが、さすがはジャパリパーク、人気なだけあって色んな人にカバーされているのだ。
この先は私の選りすぐりカバージャパリパークを3曲ご紹介させていただこう。


まずはバンド版ジャパリパークをどうぞ。

流田Projectさんによるバンド版ジャパリパーク。
あの平和な雰囲気だったジャパリパークが一点、激しいロックに大変身だ。原曲を生かしつつパンクに決めてくるこの技量、素晴らしいとしか言いようがない。ドラムも合うのだ、ジャパリパークは。動物のTシャツを着て演奏しているところも高評価だ。あと、このボーカルの方の、口内容積を大きくとって、くぐもらせつつ響かせる発声法がすごく好きだ。


続きましては一転、平和の象徴・リコーダーによるジャパリパーク。

中迫酒菜氏によるリコーダー版ジャパリパーク。
リコーダだけでここまでジャパリパークを再現できるとはもはや頭が上がらない。何よりも彼よりも、この方のリコーダーが上手すぎる。私がジャパリパークにハマったのは、実はこの方の演奏があまりにも素晴らしかったからである。中迫お兄さんのリコーダー演奏やオリジナル曲アンサンブルはどれも素晴らしいので、ご興味がある方はチャンネルを漁ってみていただきたい。頼まれてもいないのに勝手に宣伝しちゃった。


今度は金管の華・トロンボーンによるジャパリパークだ。

dRoiD氏によるトロンボーン版ジャパリパーク。
トロンボーンは見た目に反して派手な動きの楽譜は苦手なのだが、この方は非常にしなやかにジャパリパークを再現してくださっている。イントロがトロンボーンなのにまるでホルンのような華やかさで美しい。
ジャパリパークはもはやどんな楽器にも合うのではないだろうか。


次は楽器から離れて、打ち込み音源をお聴きいただこう。

40Nix氏による8bit版(ファミコン音源版)ジャパリパーク。
ジャパリパークはファミコン風アレンジでも大当たりである。けものフレンズがファミコンゲームだったらきっとこんな感じだろう。多分横スクロールで仲間をいっぱい引き連れて渾然一体となったカオスなゲームになりそう。それは楽しそうだ。



いかがだろうか。

「ようこそジャパリパークへ」はたった一つの音楽だが、色んな人に愛され、色んな変化をし、色んな方法で楽しまれているのである。
原曲の素晴らしいコード進行、展開、愛しさと切なさと心強さを兼ね揃えた音楽性、その全てがたくさんの人々の心に届いているのだろう。



※このnoteは私の備忘録的な側面があります。好きな演奏動画を一気に見れるように記事にまとめました。とにかくジャパリパークは最高!!!!!!



2020.6.29  22:13 追記
どこかの動物園でサーバルが脱走したそうですね!すごくタイムリーな記事になっちゃった。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?