#30

また本を読むのが楽しくなってきている。

最近、特にアウトプットに注力していて、Twitterで感じた事を発信することで新しい何か(ビジネス/交友関係など/活動の幅)に繋がればいいなと思って、デイリー10件を目標に取り組んでいるのだけど、これが意外と大変だ。

そんな折、#1でも話した「エンタメ連絡網」の中で本に関する話題が頻出していたのを思い出した。臨時収入(嫁からの減量ご褒美メルカリポイント)もあったので気になる本を毎日のように買っては読んでいる。

昔から、自己啓発本やビジネス的な本を定期的に読んではいたものの
せっかくなら今回は、「読書が趣味」と言えるくらいまでにはなろうと思っていたので、好きな人の著書を中心に読んでいるのだけど、これが自分にはあってる。

結果、毎日本読みたくて仕方ない。滑り出しはいつもいいのだ。


音楽や映画/映像と違って、本は自分のスピードで情報や知識を取り込める。
「ゆっくりよく噛んで食べる」ことに近いのかな。

ことインプットに関して、とりいれる速度はさして重要ではないとは思う。
丼系のものよろしく、かきこんだって栄養を吸収することはできるわけだし。

だけど、ゆっくり噛んで、そこに内包されているものを細文化して体内に運び込んだほうが、吸収度や浸透度は高くなる。体にいいんだ。

車の燃料と一緒で、精製度が高い燃料のほうが同じ量でも燃費がいいからより長く走れる。

それと同じで、SNSでのアウトプットのみならず、誰かに何かを伝えるという意味でも燃料は必要で、せっかくなら高品質の方ががいい。

仕事も、音楽も、アウトプットも、人付き合いも、
短期的な爆発じゃなくて、長期的な信頼を得たい。

「近くで行くなら1人でいけ、遠くへいくならみんなで行け。」

という言葉がある。

とりあえず、エンタメ連絡網のみんなとは一緒に遠いとこまで行ける間柄ではいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?